舘祐司の気ままなブログ

カテゴリ: 冠婚葬祭業界

”招待状は郵送、ご祝儀は現金で、と何かとアナログな慣習が残る結婚式にもデジタル化の波が押し寄せている”と日経MJが伝えています。
EEGLjQwUcAEkS0u

その記事によると”招待状はLINEで送信、ご祝儀はキャッシュレス、結婚式後に送るお礼状は動画付き。ペーパーレスで費用が抑えられるほか、マナーを確認しながら返信ハガキを書いたり新札を用意する手間が省けると、新郎新婦、参列者双方から好評だ。”ということです。

招待状は専用ページに飛ぶURLをLINEで受信する仕組み、ご祝儀は現金のほか、決済サービスのLINEペイや事前の銀行振り込みも選べるそうです。

席札の裏には2人が結婚式の準備の様子などをつづったブログに飛ぶQRコードが印刷され、席次表や食事のメニューもQRコードを読み取って確認できるということです。

確かに今年に入って急激にキャッシュレス化の波が来ています。セブンイレブンがそれで失敗したのも記憶に新しいですね。
従来からの形がどんどん変わっていきますね。現金を扱わないと受け付けで預かる人の責任もなくなるからいいですね。祝儀泥棒もできなくて安全です。
印刷物がなくなるとその業界は冷え込みますが、時代の趨勢には勝てません。

現在、式や披露宴をビデオ撮影してDVDでお渡ししていますが、今後はダウンロードするという方法に変わっていくでしょう。
また、もうすでに始まっていますが、ストリーミング配信と言って、リアルタイムで離れた場所へ動画を配信できる技術も構築されています。配信速度もどんどんスピードアップされ、スマホやタブレットでも動画がサクサクと見れる時代になってきました。
スマートホンは5Gと言われる第5世代に突入しようとしています。そうなるとさらに大容量の映像配信が高速で可能になりますから、ますますメディアを再生するということではなくダウンロードで視聴するという世界に変わっていくでしょう。

幼稚園に通う園児の様子を自宅や外出先からお母さまがスマホで見ることができるというサービスも一部ではすでに行われているようです。
年始の挨拶も年賀状ではなく、SNSなどで動画配信に変わっていくかもしれません。(笑)

どちらかというと冠婚葬祭業界は一般社会から少し遅れ気味なところがあります。
デジタル化もようやく始まったというところでしょうか。





懇親会から一夜明け、観光組とゴルフ組に分かれてレクリエーションです。

28日は朝から雨模様です、特に九州地方は大雨警報が出て、被害も発生しているとか、中止も覚悟でゴルフ場に向かいました。

 新潟県胎内市にあります、中条ゴルフ場に着くと雨は小雨になり、予定通り開催されることになりました。
AB7A1FA1-9157-40D8-BF39-9B4C5EC53931

858B0635-A1DE-47AE-871B-7088514498C6

DFCA34EF-E872-4F68-B197-CF33892334EA

プレイ前にクラブハウス前に集合して簡単にルール説明があり、北村社長のご挨拶です。なんでもアークベルさんのゴルフコンペでは今まで雨になったことがなく 、たとえ雨が降っていてもいざ始まると晴れに変わってしまうというジンクスがあるそうです。
45DDD033-7940-4D7B-9A63-9F0031C675D0

本日、一緒にラウンドする4人で記念撮影です。
8F01BA43-4AF0-413F-8EEE-487EA7D5C7E3

雨具を着ていることから、雨が降っていることがお分かり頂けると思います。ところが3ホール目辺りから雨が上がったのです。こうなるともう雨具は必要ありません。完全に雨は覚悟していましたので嘘みたいです。
コースは芝がとても美しく、素晴らしかったです。
232221D9-6B43-47A0-88B9-AC70E65E0F45

一部ではハーフで中止になるのではないかと囁かれていましたが、なんのことはなく通常通り18ホール プレイすることができました。

そして、最後は表彰式ですが、ここでまさかのことが起こりました。なんとなんと優勝したのは私です。
このようなコンペで優勝というのは滅多にないことですから、まずは驚きです。多分2回目だと思いますが、もう10年以上も前のことですから、ほとんど忘れていました。
8767CC00-6527-409F-9A4A-3F1B82EAB3B2

賞金とバッグをいただきました。
CA02A0E6-00AD-4269-A6E1-3417116A62EF

中止も危ぶまれた中、開催していただけて本当にありがとうございました。
一緒にラウンドしていただいた方々にも感謝いたします。
特に宮嶋さんの美しいスイングは大変参考になりました。

また、2日間お世話していただいたアークベルのスタッフの皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。

 

さて今回、全中協さんの総会は新潟です。

新潟市のブライダルステージデュオにて開催されました。
544327B4-5A0F-40F6-A644-D516FE816784

我々は懇親会からの参加です。

冒頭、大石理事長からのご挨拶がありました。
講演会での内容を引用され、これから自宅では寡黙でありたいということでした。 
B36EACD8-0D88-4CDE-9502-C7D72270D8D6

続いて宮嶋副理事長のご挨拶では、今期も高い数値目標を掲げて皆で邁進していきたいと力強く鼓舞されていました。
78D9C1A2-D1C8-4D6E-9374-15BD0CE3203C

今回の会場などご担当されました北村社長の乾杯の音頭で宴会の始まりです。
なんでも新潟では乾杯は日本酒で行うように奨励されているとか、しかし罰則規定はないと笑わせていました。
51B26CDC-CDB2-48A0-8695-C9CF4ED8BC3C

新潟といえば高い品質の日本酒の銘柄が数多くあり、酒どころとして知られています。今回も多くの銘柄が揃えられていました。
BD0D4F97-2198-4907-BAB0-90503C03EBA2

そして和気藹々と宴は進み、最後は小泉社長さんが関東一本締めで締められました。
B83D69A7-454E-4D24-A981-46506C929E4C

明日はゴルフ組と観光組に分かれてレクリエーションが予定されていますが、お天気の方が芳しくなくちょっと心配です。 

全互協の総会が仙台のパレス平安にて開催されました。
20000000000000000640_0000001764_8

新しく会長に就任され、1年はや経ちました、山下会長のご挨拶から始まります。
89D14FD2-89CC-4C64-9EE0-9F5C69B36FD6

とても元気なイメージで、暑さを吹き飛ばすような力強いスピーチでした。

駆けつけていただいた国会議員の先生方からも一言ずつご祝辞をいただきます。
E4FAB48B-E154-4531-A345-49CFA3CEDA37

そして東北ブロック長の武田社長さんの乾杯で宴会のスタートです。
49E5DEDF-C9DD-47CE-9889-366BF0EE7DD5

お隣はこの会場のあいあーるの菊池社長さんです。
E360ABFC-7659-4C19-84EF-AF18B21A8646

この会場は1996年に大改装工事が施され、その際にはお手伝いさせていただき大変な懐かしい思い出があります。あれからもう23年も経つんですね。

地元宮城を映像で紹介されたり、地元の子供らによる踊りが披露されたりと盛りだくさんな内容でした。

あの東日本大震災から8年経ちました。
ここ仙台も何事もなかったかのような活気を取り戻しているように見えます。
しかし、今回のことで分かったのですが、常磐線の浪江町辺りの3駅ほどはいまだに不通のままなんですね。いわき方面から仙台にそのまま、北上できると思っていたら、とんでもなかったです。
そのためいわきから郡山に移動し、郡山から新幹線で仙台に入りました。
なんでも放射線量がいまだに高く人が立ち入れないようです。まだまだ原発事故の爪痕が残っています。

宴もたけなわですが、柴山社長さんのご挨拶で中締めとなりました。
B6A5E89A-4D52-409C-AD26-C6004CA4FEDE




ある結婚式場さんのホームページに書かれていた社長さんの理念がとても素晴らしかったのでその一部を紹介したいと思います。

この会社は北海道、札幌を拠点として、結婚式場やドレスショップなどを展開されている企業です。

まず会社を大地に根を張った大きな木だと例えています。
そして、「理念は1本の幹、チームテーマは5本の枝、行動規範はたくさんの葉、この想いをもって共に成長していこう」とあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~5本の枝~
◇ハッピー~人の幸せのために一生懸命になれる人
◇エクセレント~サービスも商品もエクセレントを目指す人
◇チャレンジ~常識や既成概念にとらわれず挑戦する人
◇イノベーション~常に改革する人
◇エンジョイ~仕事も人生も楽しむ人



◇ハッピー
人を幸せにするのは人
人を幸せにした分だけ自分も幸せになれる
人の幸せの為に一生懸命になろう
情けは人のためならず
今日も誰かに親切にしよう
それは必ず自分の元に戻ってくる
自分に罪のない人がいたら前へ出なさい「聖書」
自分の事を棚に上げて 人を責めたり悪く言うのはやめなさい
私は嫌いな人に会った事がない
相手が良い人になるか嫌な人になるかは
自分次第
人は自分のことしか興味がない
人に興味と関心を持とう
そうすれば みんながあなたを好きになる
幸せだから笑顔ではない 笑顔だから幸せになる
毎朝11時までは笑顔でいるように努力しよう
そうすれば一日 笑顔で過ごせる

◇エクセレント

少しの差は自己満足に過ぎない
圧倒的な差をつけなければ差別化はできない
指先までエレガント つま先まで紳士的
身なり 言葉 しぐさ センスを磨こう
仕事不滅の法則
トップセールスへの道
あらゆるミスを防ぐ道
今終わった仕事は必ず次の何かの仕事に繋がっている 
それをその場で
自分のスケジュールに入れなさい

◇チャレンジ

常識にとらわれず挑戦しよう
既成概念は成長の足かせ
出来ると信じて挑戦しよう
仲間を信じて挑戦しよう
そして違うと思ったら
いつでもやめる勇気も持とう
お客様は神様ではない私たちが導いてあげるべき人
ニーズはお客様にない
こちらが作るもの
お客様のニーズに応えるだけではダメ
お客様が思ってもいない世界に引き上げるのが仕事
”問題ありませんでした”を何度も聞くと不安になる
問題が起きないのは “挑戦していない証拠”
いつでもチャレンジを忘れない
上を見て仕事をするな
上司や会社の評価を気にするより
お客様を見よう
部下や後輩 仲間を見よう
指揮者は自分から一番遠い演奏者の音が聞き取れるようになったら一人前

◇イノベーション

すべては改善されるべきもの
無駄はないか 
改善の余地はないかを考え続けよう
諦めない人にアイディアは生まれる
手間を惜しまず 効率を求めず
しかし 無駄は敵
人はみんな自分が正しいと思っている
相手を変えようとすることは難しい
相手の話しをトコトン聞いて同意点を探そう
そこからしか良い関係は生まれない
当事者意識を持とう
どんな事でもまずは
 “自分だったらどうするか” を
考えること
 ”知らない” ”分からない” を
 ”知りたい” ”分かりたい” に
変えて行こう
ノーと言わない
なぜ相手はそう言ったのかを考え
それに応える方法はないか
どうしたら出来るかを徹底的に考える

◇エンジョイ

仕事も人生も楽しもう
人を幸せにするためには
自分が幸せでいることを大切にしよう
自分の人生も思いっきり謳歌しよう
宇宙は良いエネルギーに満ちている
だから良い思考をする人は
宇宙のエネルギーが味方してくれる
いつも喜んでいなさい 絶えず祈りなさい 全てのことに感謝しなさい 「聖書」


たった一つの100点でいい
”全てをソツなく” ではなく
素晴らしい何かを一つ持っていれば良い
出る杭はのばす
足りない人こそ 有り余る力がある
自分と仲間の可能性を信じよう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしょうか?
心に響く言葉がたくさんあったのではないかと思われます。

ほかにも、
~私たちにとっては1000組の中の一組
でもお二人にとっては 一生に一度の結婚式~
という言葉があります。まさにその通りなんですね。結婚式は当事者にとってかけがいのない特別な1日です。流れ作業的に仕事をしてはお二人の夢を壊すことになります。
また、人を幸せにするために自分が幸せでいることを大切にしよう、という言葉もとても素敵です。不幸な人が他人を幸せにすることなどできないですね。

上を見て仕事をするな、上司の評価よりお客様を見よ。このことを実践できている企業はどれくらいあるでしょうか。企業のトップがこのことをしっかりと理解し実践していれば、必ずいい会社になるはずです。

基本的に問題の無い仕事はないと思います。仕事の上で問題が発生するのは当たり前のことです。以前、問題にぶち当たって悩んでいた部下に懸けた言葉です。「問題があるから君が必要なんじゃないか」「何も問題が起こらないならこのポジションに君がいなくてもいいだろう」。人が問題解決し、円滑に仕事を進めていくのです。

出る杭は伸ばす、もいいですね。まったく同感です。出ないもしくは出てこれない人は、自ら成長を止めているようなものです。しっかり自分の意見を主張し、上司はその人を評価し育てることができれば、素晴らしいチームワークの企業になるでしょう。
よくチャンスは降ってくるものではなく、自らつかむものだと言います。近くにチャンスがあっても、気付かなかったり、気付いても手を伸ばしてつかみに行かなければみすみす逃してしまいます。
そういう事に気付ける人、つかみに行ける人になるには、仕事に対し前向きな気持ちを持つことです。
年齢が若い頃は、少々突っ張ってるくらいがちょうどいいのではないかと思います。


どんな企業も核になるのは人です。
人は何かのきっかけで気持ちを変えられると思います。


このページのトップヘ