舘祐司の気ままなブログ

カテゴリ: つぶやき

先日コンビニ店のオーナーらが会見を開き、全国のコンビニ店に元日の休業を呼びかけるというニュースがありました。
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「元日くらい休ませろ」とコンビニオーナーらで作る労働組合が訴えています。
コンビニのオーナーは本部の許可なしに勝手に店を閉めることができないそうです。自らの判断で休むことはできますが、人手不足などでそれは実際問題としてほぼ不可能な状況のようです。
初詣スポット付近に立地していなければ、元日の午前中などは1時間に1人くらいしか客がないと話しています。
それでいて、アルバイトも休みたいため時給を高くしてでも集めなくてはいけないみたいです。
つまりオーナーにとっては、赤字覚悟で仕方なく営業しているという状況なんですね。

1年のうちでも元日が一番休みやすい日なんだとか。元日に休めなかったらいつ休むことができるのか、という意見も出ています。

今の世の中は例の「働き方改革」で「残業するな」とか「休みをとれ」などと企業側から労働時間を管理調整される時代です。その日本でコンビニオーナーだけは超ブラックな労働を強いられているということです。サービス業なども含めて日本全体で「働き方改革」が実行されなければ片手落ちです。
個人的には、コンビニ元旦休業、大いに結構だと思います。元旦1日くらい営業してなくてもほとんど問題ないと思います。そういう事が周知徹底されれば、皆そのように準備するはずです。
40年前などほとんどのお店は正月お休みでした。それが当たり前だったんです。おせち料理もそのために存在していました。しかし、いつの頃からか、コンビニや外食産業が元旦から営業を始めたため、知らぬ間にそれが当たり前になりました。おせち料理もお飾りのような存在になってしまっています。

僕も若い頃には年末からお正月にかけて仕事をしていたこともあります。ほとんどの人がお休みの時に働くのはそりゃ嫌でしたよ。でも、そういう仕事だから仕方ありません。開き直って元旦だけは結構気楽に楽しくやってましたけど、正直半ばやけくそな感じです。

皆さんはこの問題どんなふうにとらえてみえるのでしょうか?消費者側から言えば、365日24時間営業しているコンビニは大変便利で都合がいいに決まっています。しかし、その裏で疲弊しているオーナーさんたちの現状を聞けば、それは放置していてはいけないように思います。

元旦1日くらい営業してなくたっていいじゃないですか。休みだとわかっていれば、事前に食糧を確保しておけばいいだけのことです。何か飲みたければ、自販機は世の中にあふれるほど存在しています。とにかくコンビニの便利さに我々が慣れすぎてしまってる節があります。海外からの旅行者が日本に来て、まず驚くのが自販機の数の多さらしいですね。人口に対する自販機の設置数は世界一かもしれません。しかし、それだって私たちにとっては普通のことになっています。
その辺り、海外ではどうなっているんでしょうか。
正月営業については不明ですが、アジアやアメリカではコンビニは24時間営業が多いようです。しかしヨーロッパではほとんど見かけられないということでした。ヨーロッパでは「お休みの日は休む」という習慣があり、日曜、祭日はほとんどの店が休むそうです。ただし利用者が困らないようにすべての店をお休みにするのではなく、1店舗だけ順番に営業するスタイルになっているそうです。
日本もその考え方を採用したらいいように思いますけどね。すべての店が同じ日に閉じたら困りますが、系列によって休みをずらしてもらえば不便はないような気がします。ただそのエリアで1軒しかないような地域はまた別の手を考える必要があるかもしれません。

セブンイレブンとローソンが都内で元日に一部お店を休業して、実証実験を行うと発表しています。コンビニの24時間営業の見直しの本格的な実施に向けた検討が始まるようです。
北海道を中心に展開しているコンビニのセイコーマートは2年前から元日休業しています。
また、ガストやジョナサン、幸楽苑などの外食産業にも元日休業の流れが広がっているようです。

その昔、日本がバブルの頃に「♬24時間働けますかー、ビジネスマーン」っていう健康飲料のCMがありましたね。日本人は基本的に働きことが好きな民族なのでしょうか。
何か隔世の感があります。


高齢者ドライバーによる事故が後を絶ちません。残念なことですが死亡事故のニュースが日常茶飯事になっています。3年前にもこの問題について書いています。そのブログ
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なぜなくならないのでしょうか?
それは高齢者がハンドルを握るからです。身体能力や判断能力などいろんな機能が低下している高齢者が車の運転をすれば、それは凶器になるということをもっと認識しなくてはいけません。
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先日、昔から知り合いの80歳のMさんと高齢者ドライバーの問題について話をする機会がありました。
僕はかねてから、免許更新の時に講習だけではなく実際に運転をしてその能力があるのかチェックする必要があるのではないかと考えています。そのことを尋ねると、それは行われているとのことでした。知らなかったので、それならば、不適格なドライバーはそこで選別されていいことだと思ったのですが、真実を聞いて愕然としました。そのMさんによれば、はたから見ていていかにも危なっかしいドライバーがいても不合格を出さないそうです。結局、チェックはしているが形だけでまったく機能していないということです。それでは、高齢者ドライバーの事故は無くなりませんよ。火事場で水をかけているそばから、油をまいているようなものじゃないですか。これがもし真実なら重大な問題としてすぐに改善してもらわなければいけません。人の命が奪われるか助かるかの瀬戸際の問題です。

運転免許試験場は県警の交通部の管轄にあります。
警察が交通事故死撲滅をかかげ、いろんな取り組みをしておられます。年に1回の安全運転管理者講習会などもその一環です。飲酒運転や速度違反の取り締まりなどもすべては事故を防ぐためだと思います。その県警が管轄している試験場でいい加減な判定が行われているとすれば、どのように理解すればいいのでしょう。

先ほどハンドルを握ることが問題の根本にあると言いました。運転免許証の返納という方法もあります。免許証を返納すればもうハンドルを握ることはありません。従って事故を起こすことはなくなります。ただし、住まわれている地域に交通機関がなかったりすると、単純に返納してくださいというのも酷な話になる場合もあります。合わせてその問題も考える必要があります。

加山雄三さんが2019年4月に免許証を返納されているそうです。現在82歳だそうですが、同年齢の人と比べてもかなりお若い印象があります。今でもコンサート活動などされ元気な姿をみせているからでしょう。
しかしその加山さんでも返納を決断されていると聞いて少し驚きました。返納された理由がユニークでした。彼はインベーダーゲームの頃からゲーマーなんだそうです。それ以来とにかくゲームが好きで、今でも暇さえあればゲームに熱中しているんだそうです。で、その加山さんがゲームのプレイ中に反射神経の衰えを実感し「運転が怖くなった」そうです。
ゲームをやりだしたきっかけは、老化防止になると友人から薦められたからなんだそうです。
老化防止がきっかけで始めたゲームプレイで自分の反射神経の衰えに気づいて免許返納するなんて面白い話です。でもとても潔くていい話だと思います。全国の警察や交通関係の皆さんはこの加山さんの例をもっと利用していいんじゃないでしょうか。いや、するべきだと思います。

今後改善してもらいたいことを提言します。
・70歳以上の免許更新の期間を1年とし、その都度運転能力実施試験を行う。不合格者は、何時間か運転講習を受講し再度試験に臨む。再試験の回数を定め、その回数内に合格ラインに到達されない方は免許更新できないこととする。
・70歳以上の方が乗る車は、自動ブレーキ装着車を義務付ける。(これはもう全車に標準装備してもらい機能ですね。)


アクセルとブレーキの踏み間違えが原因で事故になるケースが多いです。
アクセルを奥まで踏み込むとブレーキがかかるという仕組みのペダルを開発した企業のニュースを聞いたことがあります。こういった機能も高齢者が運転する車には必要かもしれません。
とにかくまずはこのような悲しい事故を無くすことを念頭に置き、ルールの改正などに取り組まなければ、なくなることはないでしょう。
高齢者の数は年を追うごとに増加しています。



DAD(ダッド)スニーカーが若い人の間で流行っているそうです。
DAD(ダッド)スニーカーとは、”DAD(ダッド)=ダサいおじさんが履いてそうな靴”を指し、底が厚くぼってりとしたシルエットのスニーカーのことだそうです。
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”ダサいおじさん”というワードにはちょっと抵抗感がありますが、いかにもおじさんが好んで履いてそうな靴が今若者の間で、カッコいいと思われるってなんか面白い現象です。よく科学の世界で逆転の発想とか言いますが、それに近いイメージなんでしょうか。

昔から何か流行りのファッションが出ると、多くの人がそれに偏るため皆似たようないでたちになってしまいます。それを嫌うファッションに敏感な人は,人とは違うファッションを追い求めます。
というようなことがずーっと繰り返されてきていると思います。
ダメージジーンズなんかもその一例ではないかと思います。最初は誰も穴の開いたジーンズなど履くわけがないというところがしゃれてたんでしょうね。

そういったファッションの流れの中で、このDAD(ダッド)スニーカーに来たのかなって思います。

ただ、おじさんを代表して言わせてもらえば「おじさん=ダサい」というのには少し複雑な思いがあります。おじさんだって気を使って頑張っている人は大勢います。一般的にはそういうイメージが定着しているのかもしれませんが、ちょっと残念な気持ちがします。

年をとってもできるだけ身なりは清潔をモットーにしておきたいですね。ダサイは仕方ないとしても汚いとは思われないようにしたいものです。

でもできれば、少しでも長くかっこよく生きたいと思ってます。
その辺りは本人の意識次第だと思います。
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先ほどのDAD(ダッド)スニーカーですが、僕は持っていません。
おじさんぽい靴を若い人が履くところがいいので、おじさんが履いたらそのままですからね。

でもどこかで気が変わるかもしれません。(笑)



昨夜横浜にてラグビーワールドカップ、日本対スコットランドの試合が行われた。
この試合には、両チームともベスト8がかかっており、日本のみならずスコットランドでも大きな注目を集めていた。
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世界ランキングでは日本が8位、スコットランドが9位と日本が上位ではあるが、過去の対戦成績では日本の1勝9敗と圧倒的に分が悪い。前回の大会で唯一敗れた相手ということもあり因縁の対決で、この大舞台でリベンジを果たしたいと、組み合わせが決まった時からこのスコットランド戦に照準を合わせてきたという。
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試合開始前、選手を含め会場全員で、台風19号の被災者に向け黙祷が行われた。 実は大型台風の影響を受けこの試合の開催が危ぶまれていたのだが、大会スタッフや関係者の努力によってなんとか開催にこぎつけたのだ。試合が行われないままベスト8が決着してもお互いモヤモヤが残るだろうから、この素晴らしい裏方さんたちにまずは敬意を表したい。

試合開始のホイッスルが鳴ってまもなく、前半6分スコットランドのうまい試合運びにあっという間に最初のトライを許してしまう。日本チームも緊張感からかまだ動きが少し固い状況だ。
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しかし、徐々にエンジンがかかり、ここからはトライのラッシュとなる。スコットランドチームもこの日本の怒涛の攻撃には度肝を抜かれたに違いない。日本の鮮やかなパスワークになすすべがない感じだった。
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今大会日本の観衆を沸かせているのは、オフロードパスの成功場面が多い。オフロードパスとは相手にタックルされ倒れながらも片手でパスを行うものだ。従来、日本チームはパスは両手で行うとされてきたのだが、今大会に向けてこのパスの練習を積んできたという。それが、本番で見事に花を咲かせている。
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前半は21ー7と日本リードで折り返す。日本はスコットランドに敗れても点差次第では8強に駒を進めることできる。大きな貯金をし、後半に入ると日本は福岡選手のインターセプトからトライ、28ー7と大きくリードする。これで安全圏かと思われた直後、スコットランドもメンバーを入れ替え反撃に出る。
するとあっという間に28ー21まで追いつかれる。当然のことだがラグビーの歴史を誇るスコットランドとしては、簡単に日本に負けるわけにはいかないのだ。本国のファンたちは8強に入ることを当然のように待ち望んでいるからだ。 
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スコットランドの猛攻をなんとかしのぎ、トライを許すことなく守りきる。日本の勝利だ。 
もう1歩のところまで攻め込まれ、最後は本当に汗が出てきた。ノーサイドのホイッスルが吹かれた瞬間、思わず拍手してしまった。おそらく日本中の人たちが同じ気持ちになったに違いない。
ラグビーってなんて素晴らしいのか、改めてそう思った。パスが繋がり、トライする瞬間は歓喜に震え、スクラムでの押し合いは思わず体に力が入る。 タックルの凄まじさに目を見張り、キックの正確さに拍手する。「ワンチーム」チームが一丸になってプレイしているところが美しく日本人の大好物だ。
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ジェイミージャパンは2019年地元開催のワールドカップで初の8強進出を決め歴史は作られた。
しかし、これがゴールではない。ここからが本当の戦いなのだ。

まずは、ベスト8に食い込むことができた。これから世界のトップチームに日本のラグビーがどこまで通用するのか、本当に楽しみである。
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先日海洋プラスチック問題について少し触れました。
個人レベルでどうこうなるものではないと思いますが、政府もようやく本気で取り組む姿勢をしているようです。
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昨年10月に環境省が「プラスチック・スマート」キャンペーンを立ち上げています。
その趣旨は、
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世界的な海洋プラスチック問題の解決に向けて、個人・自治体・NGO・企業・研究機関等の幅広い主体が連携協働して取組を進めていくことが必要です。

 そこで、本キャンペーンでは、一つの旗印の下に幅広い主体の取組を募集・集約し、ポイ捨て撲滅を徹底した上で、不必要なワンウェイのプラスチックの排出抑制や分別回収の徹底などの"プラスチックとの賢い付き合い方"を全国的に推進し、我が国の取組を国内外に発信していきます。

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となっています。

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ただ、残念なのは、あまり世間に周知されていないことです。まだまだPRが不足している気がします。


とは言え現在世の中には、ペットボトルやレジ袋などプラスチックだらけです。

2020年4月からレジ袋の有料化を義務付けることが検討されています。いよいよコンビニでもマイバッグを使うか有料レジ袋を使うことになりそうです。スーパーなどではもう当たり前の光景ですから、そのような流れになっていくのでしょう。

また、ペットボトルを減少する取り組みとしては、マイボトルの活用があります。

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しかし、先日信じられないニュースがありました。千葉県成田市の委員会においてある市会議員がマイボトルを持ち込もうとしたとき、「マイボトルの持ち込みは禁止になりました」と注意されたというのです。環境問題のことを踏まえマイボトルにしているのに、なぜいけないのかと困惑したそうです。

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成田市の議会運営委員会によると、「見た目をそろえた方がいいから」という理由らしいですが、とんでもない時代錯誤だ、と批判が集まっているそうです。

もうあきれてものが言えませんね。


また、微細なマイクロプラスチックについて、驚くべき事実が報道されていました。

それは紅茶のプラスチック製ティーバッグからなんと100億個以上のプラスチック粒子がカップに放出されているという研究結果が発表されたのです。

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その昔は紙製が主流でしたが、ピラミッドのような三角錐型は茶葉が広がりやすいメリットがあることからプラスチック製が増えているようです。

現時点でそのプラスチック粒子が人体にどのような悪影響を及ぼすのか、はっきりしたことはわかっていませんが、今後健康リスクについては研究が進むものと思います。

プラスチック粒子が多く含まれた水にミジンコを入れてみたところ、「狂ったように泳いだ」そうです。小さな生物にとって何等かのストレスを与えている可能性が示されたと伝えています。

今すぐ大きな被害が出るわけではなさそうですが、今後私たちの子孫に影響が出てくる恐れがあります。

やはり社会全体で取り組んでいかなくてはいけない問題です。

ペットボトルもレジ袋も大変便利なものですが、地球の環境保護はそれとは比較になりません。そのうちペットボトルも禁止になるかもしれません。僕らがこどもの頃は飲み物はガラス製の瓶でした。そしてそれはリサイクルされていました。コカ・コーラの瓶を酒屋に持ち込むと10円で引き取ってもらえたので、友人と遊びながら瓶探しをした思い出もあります。そんな時代に戻るかもしれませんね。


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