舘祐司の気ままなブログ

カテゴリ: 音楽

今回選んだのは、「朝日のあたる家」です。(原題The House of Rising Sun)
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一応アニマルズのヴァージョンが有名ですので、アニマルズとしましたが、ほかにもボブ・ディラン(1962)やジョーン・バエズ(1960)など多くのアーティストがカヴァーしています。
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と言いますのも、この曲はアメリカのトラディショナルなフォークソングが元になっていて1930年代辺りから録音が確認されているそうです。作者も不明ということです。
その後、歌い継がれるうちに詩や曲調に変化が加えられていったそうです。

1964年と言えば東京オリンピックの年で、僕は小学校1年生でした。
当然リアルタイムでは聴いていません。

この曲には一つ思い出があります。
高校生の頃、友人仲間で軽くバンドのまねごとのようなことをしていた頃のことです。

この頃は、しょっちゅう楽器屋さんに入り浸っていました。
楽器店には自然にバンドをやっている人たちが集まり、そこで練習がてら演奏していたのを聴く機会がありました。
あるバンドの方々がこの「朝日のあたる家」を演奏されていたのを何度か聴きました。
それまでこの曲のことをあまり知りませんでしたが、「いい曲だなあ」と感じたのです。

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後にアニマルズのコピーだということがわかりました。たぶん1974年頃だと思いますので、発売から10年ほどたってからのことでした。
ヴォーカルの方の声も素晴らしく原曲にかなり忠実にコピーされていたように記憶しています。


アニマルズヴァージョンはギターのイントロと力強いヴォーカルが特長です。
フォークソングの原形からはかなりかけ離れてしまっているかもしれません。

先ほど多くのアーティストが手掛けていると言いましたが、ボブ・ディランのヴァージョンもかなり定評があったと言います。しかし、アニマルズが発表してからはこちらが定番となりボブ・ディランにもアニマルズヴァージョンの要求がファンからあったそうです。そのため、それ以降ステージで歌うのをやめたそうです。しかし、ディラン自身はアニマルズのヴァージョンはお気に入りだったようで、そののちディランの音楽に影響を与え、ロック色が強まっていくきっかけになったとも言われています。
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ではアニマルズで「朝日のあたる家」をどうぞ。

今日1月5日は多くの方が仕事始めの日だと思います。

1月5日ということで、1と5つまり「いちご」に関連して本日の曲を選びました。

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何でいちごが「サークル・ゲーム」なの?という疑問がわくかもしれません。

僕ら世代の人ならもうピンときていることでしょう。

1970年に「いちご白書」という映画が公開されました。
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あの松任谷由実さんが作りバンバンが歌ってヒットした「いちご白書をもう一度」のモチーフとなった映画です。
その主題歌が「サークル・ゲーム」なのです。

僕は残念ながら映画を見ていないので、内容はわかりませんが、当時の学生闘争が描かれている映画です。
映画ではほかにクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの曲も使われていたようです。

「サークル・ゲーム」では「季節が巡るように人生も同じことの繰り返し、そして何度も繰り返して大人になっていくの」というようなことが歌われています。

バフィー・セント・メリーはカナダのシンガーソングライターです。
ほかに映像作家、社会活動家、平和主義者という肩書もある個性的な音楽家です。
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北米先住民つまりはアメリカインディアンの血を引く彼女の歌声は独特な響きがあります。
そして独特なリズム感があります。
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ではその「サークル・ゲーム」をどうぞ。

先日、26日のことになりますが、今年最後のライヴ、スタイリスティックスのライヴにいってきました。
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先週に引き続き今池のボトムラインです。

スタイリスティックスはフィラデルフィアソウルと言われるソウルミュージックの男性コーラスグループです。リードヴォーカルのハイトーンのファルセットヴォイスが特徴的でヒット曲も多数輩出しています。

オリジナルメンバーからメンバー変更を経て現在も活動しているようです。 
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ライヴハウスでは珍しく前座で女性コーラスグループが4曲ほど披露してくれました。
待ち時間が短く感じこれはありがたい事です。 

そしていよいよスタイリスティックスの登場です。
ソウルトレインのテーマにのって颯爽と登場しました。
「ソウルトレイン」というのは昔アメリカのテレビで放送されていたソウルミュージックの番組でその始まりにかかるテーマ曲です 。スリーディグリーズが歌っていました。
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彼らのいでたちは丈の長い上着とダボっとしたスラックス 、オールドファッションで雰囲気がありますね。

派手なアクションではないですが、歌いながら振り付けがあり、いかにも黒人のコーラスグループという感じです。そのステップがなんとも粋でカッコいいです。

 彼らのヒット曲「誓い(You Make Me Feel Brand New)」などで盛り上がります。
ユー・アー・エヴリシング」はちょっと感動しました。やはり名曲は素晴らしいですね。

すると、「あれ?なんか聞き覚えのあるイントロが…」
小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」をカヴァーしていました。
これはちょっとしたサプライズでした。

途中ディスコナンバーのメドレーなどを挟み、息つく間もなくラストの曲は「
愛がすべて(Can't Give You Anything (But My Love))」でした。
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理想の選曲で、会場は最高に盛り上がりました。いやあ、ホントに懐かしいナンバーです。

今回は大満足のライヴでした。今年最後の締めくくりにはふさわしいパフォーマンスを見れて幸せです。
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今日はクリスマスイヴです、そして娘の誕生日でもあります。「Happy Birthday!」
こういう日だと絶対忘れませんね。
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1年前はジョン・レノンのハッピークリスマスを紹介しました。

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今年はバンド・エイドで「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」です。
永遠の名曲と言っても過言ではないと思います。

若い方々はあまりご存知ないかもしれませんが、当時大きなムーブメントとなりました。
あれからもう30年以上経つんですね。早いものです。

このプロジェクトはブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフ氏とウルトラ・ヴォックスのミッジ・ユーロ氏が雑談からアフリカでの飢餓問題の話になり、実現することになりました。

世界中でクリスマスを祝う中、世界のどこかで飢餓や貧困、内戦などとても苦しい生活を強いられている人々がいるということを知らしめてくれたのです。
そういうところに気が付くボブ・ゲルドフさんたちには本当に敬服します。
その人たちのことを思うと我々も浮かれてばかりはいられません。

イギリスを中心に活動するトップミュージシャンが一堂に会し、この時だけのバンド・エイドが結成されました。
この後、アメリカのミュージシャンたちにも飛び火し、「USAフォー・アフリカ」につながり、ライヴエイドなどミュージシャンによるチャリティブームの先駆けとなったのです。
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曲はポール・ヤング、ボーイ・ジョージとリレーで始まりドラムのフィル・コリンズ、ジョージ・マイケル、スティング、などなど1984年当時最高の豪華な顔ぶれです。
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これでヒットしないはずがありませんね。

このことをきっかけに「音楽で人の力になれるんだ」という文化が世界中に広がったように思います。

この曲、30年以上経った今聴いても何ら古さを感じません。

ただみんな若いな、という印象です。(当たり前ですが)
なぜか、僕はちょっと目頭が熱くなります。年のせいかな?

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TOTOといえば1980年代に大ブレークしたアメリカのロックバンドです。
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スティーブ・ルカサーはそのTOTOのオリジナルメンバーであり、ヴォーカルとギターを担当していました。

TOTOはもともとスタジオミュージシャンが集まって結成されたバンドです。あのボズ・スキャッグスのアルバム制作にも携わっていました。

そして1978年アルバム「宇宙の騎士」でデビュー、1979年にはセカンドアルバム「ハイドラ」を発表し、1981年にサードアルバム「ターンバック」をリリースして徐々に人気を集めていきます。
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1982年4枚目のアルバム「TOTOⅣ〜聖なる剣」を発表すると収録されていた「ロザーナ」「アフリカ」が大ヒットし、人気を不動のものとしました。
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さて、そんな歴史のスティーブ・ルカサーですが、本日ボトムラインでの出演となりました。

開場前は行列ができていました。
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オールスタンディングでほぼぎっしりです。
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会場内でたまたま近くに居合わせた方と音楽話しに花が咲きました。TOTOの昔のドラムス、ジェフ・ポーカロのファンだとか。
その方もトム・ジョンストンのライヴを見たということでお互い「あれは良かったねー」と意気投合です。
情報交換しながら開演までの時間を過ごしました。

そしていよいよ開演です…約90分の演奏でした。

素晴らしいギターテクニックを遺憾なく発揮していました。スーパープレイですね。
指の動きは年齢を感じさせません。

できればTOTOの頃のヒット曲が聴きたかったなあ…
おそらく会場の皆さんも期待してたんじゃないかな?

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さて次回は26日スタイリスティックスでまたボトムラインに来ます。
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