日本最南端の電停をご存知でしょうか?
鹿児島市の「谷山」 駅なのだそうです。
先日鹿児島出張の際にこの駅を利用し、わかりました。
路面電車は風情があっていいですね。車と同じ道路に敷かれた線路上を走行するので、スピードもそれほど出ません。そこがまたいいところです。
この鹿児島市電は鹿児島市が運営しており、年間約1千万人もの利用客があり、健全経営をされているということです。
熊本市もそうですが、街中をかなりの本数走っている光景を目にします。
市電の駅のことを電停と呼んでいますが、この電停の辺りの路面には芝生が植えられており、実に緑が綺麗です。灰色のアスファルトの道路に鮮やかな緑が映え、目を楽しませてくれます。
平成24年には路面電車開業100周年を記念して駅前にこの標柱が建てられたそうです。
ここ谷山から天文館通りまで乗車しましたが、思ったよりもスピードが速くて驚きました。
排気ガスを出さない路面電車は環境に優しいと世界中で見直されていると聞きます。この鹿児島市電も市民の足としてこれからも走り続けていくのでしょうね。
鹿児島市の「谷山」 駅なのだそうです。
先日鹿児島出張の際にこの駅を利用し、わかりました。
路面電車は風情があっていいですね。車と同じ道路に敷かれた線路上を走行するので、スピードもそれほど出ません。そこがまたいいところです。
この鹿児島市電は鹿児島市が運営しており、年間約1千万人もの利用客があり、健全経営をされているということです。
熊本市もそうですが、街中をかなりの本数走っている光景を目にします。
市電の駅のことを電停と呼んでいますが、この電停の辺りの路面には芝生が植えられており、実に緑が綺麗です。灰色のアスファルトの道路に鮮やかな緑が映え、目を楽しませてくれます。
平成24年には路面電車開業100周年を記念して駅前にこの標柱が建てられたそうです。
ここ谷山から天文館通りまで乗車しましたが、思ったよりもスピードが速くて驚きました。
排気ガスを出さない路面電車は環境に優しいと世界中で見直されていると聞きます。この鹿児島市電も市民の足としてこれからも走り続けていくのでしょうね。