山下達郎のライヴに行ってきた。
昨年山下達郎氏についてブログで紹介した。日本音楽界の巨匠と言って間違いないと思う。
今年のホール・ツアーは全国25都市で49公演が予定され3月から始まり8月までの超ロングランである。
僕は過去1回だけ達郎氏のライヴを見たことがある。
ちょうど達郎氏の「Ride On Time」が日立MaxelのカセットテープのCMに使われていたころだ。
たぶん1981年頃で、今から30数年前のことだからかすかな記憶しかないが、確か場所は今はなき愛知勤労会館だったと思う。
印象的だったのは、とにかく歌が抜群に上手いこと、ほぼレコードと変わらない歌声に感心した。
そして、「ア・カペラ」を生で初めて聴いた気がする。
「ア・カペラ」とは無伴奏曲のことで、楽器を一切使わずにすべて声だけでリズムなどを取って行う音楽のことだ。
この時達郎氏が一人で多重に録音した自分の声に合わせて「一人ア・カペラ」を披露した。
当時はまだとても珍しく、日本人でアカペラを披露するのはおそらく彼だけだったのではなかろうか。
それくらいアメリカの特に黒人音楽に精通していたのだ。
さて、ライヴの模様をお伝えする。
行く前に友人から「達郎は3時間半くらいやるよ」と聞かされていた。
本当にそんなに長い時間やるのか半信半疑だった、しかしそれは間違った情報だったことがわかった。
実際には最後のアンコール曲が終了したのは開演してから約4時間経過していた。
もう「凄い」の一言しかない。
声もしっかり出ていたことにも驚かされた。
達郎氏によるとなんでもこの日は最初の3曲くらいまで喉の調子が良くなかったそうだ。
さすがにこの年齢になると、ちょっと不安な気持ちになるという。
最後まで声が出るのか、途中で出なくなるのか、そこは自分でもわからないのだそうだ。
幸い途中から調子が戻ったそうで、4時間ほとんど歌いっぱなし。
アッパレというか、圧巻の幸せな時間だった。
なんという男だろうか、一流の、いや超一流の、いやいや超超一流のミュージシャンだということが改めてわかった。
10年ほどライヴ活動を停止していて2008年から再び開始したそうだ。この時達郎氏55歳の時である。
この時は還暦までやれたらいいなくらいの気持ちだったそうだが 、なんのことはない気がついたらそれから9年も継続しているからご本人も不思議だという。
しかも今年のツアーも49公演もの長丁場、ものすごい体力も必要とされるが同時に喉も鍛えられているのだろう 。
現在64歳、来年には年金受給者となると言って笑わせていたが、全くそんな風には見えない。
前回見た時はおそらく30歳頃だろうと思うが、その時よりもヴォーカルテクニックは数段上がっているだろうし、艶っぽくなったと感じた。
お客さんの年代は40代50代60代というところが主体だと思う。
やはりみなさん落ち着いてじっくりと達郎氏の音楽を楽しんでいるように見えた。
ああ、遅くなってしまったが今回の場所はセンチュリーホール、3000人のホールで満員であった。
なぜ満員かわかるかというと、僕が座った席は3階の一番後ろの席だったからだ。
達郎氏はここが気に入っているということだった。
昔は名古屋といえば愛知勤労会館でずっとライヴ活動をしていてあのホールも好きだったと言っていた。
名古屋は美味しい食べ物がたくさんあってお気に入りのようであった。
音楽の話に戻ろう。
最初の曲はアルバム「FOR YOU」から「SPARKLE」ギターソロのイントロから始まった。
そして7曲目あたりで僕が一番好きな曲「潮騒」が演奏された。ちょっとジーンときた。
あの名曲「クリスマス・イブ」もやってくれ、生で聴くとこれまた感動もんだ。
曲中でいろんな曲をワンフレーズずつ入れたり、遊び心も満載だった。
達郎氏のお得意ジャンルであるア・カペラも披露してくれた「スタンド・バイ・ミー」は本当にいい曲だ。
時折トークも挟みながら進めてくれるのだが、これがまたちょうどいいブレークになり、しかも結構笑わせてくれる。
アンコールでは 「Ride On Time」が演奏された。
懐かしい「ダウンタウン」 なども聞けて、僕は大満足のライヴであった。
来年またやってくれるなら絶対に行こうと思う。
昨年山下達郎氏についてブログで紹介した。日本音楽界の巨匠と言って間違いないと思う。
今年のホール・ツアーは全国25都市で49公演が予定され3月から始まり8月までの超ロングランである。
僕は過去1回だけ達郎氏のライヴを見たことがある。
ちょうど達郎氏の「Ride On Time」が日立MaxelのカセットテープのCMに使われていたころだ。
たぶん1981年頃で、今から30数年前のことだからかすかな記憶しかないが、確か場所は今はなき愛知勤労会館だったと思う。
印象的だったのは、とにかく歌が抜群に上手いこと、ほぼレコードと変わらない歌声に感心した。
そして、「ア・カペラ」を生で初めて聴いた気がする。
「ア・カペラ」とは無伴奏曲のことで、楽器を一切使わずにすべて声だけでリズムなどを取って行う音楽のことだ。
この時達郎氏が一人で多重に録音した自分の声に合わせて「一人ア・カペラ」を披露した。
当時はまだとても珍しく、日本人でアカペラを披露するのはおそらく彼だけだったのではなかろうか。
それくらいアメリカの特に黒人音楽に精通していたのだ。
さて、ライヴの模様をお伝えする。
行く前に友人から「達郎は3時間半くらいやるよ」と聞かされていた。
本当にそんなに長い時間やるのか半信半疑だった、しかしそれは間違った情報だったことがわかった。
実際には最後のアンコール曲が終了したのは開演してから約4時間経過していた。
もう「凄い」の一言しかない。
声もしっかり出ていたことにも驚かされた。
達郎氏によるとなんでもこの日は最初の3曲くらいまで喉の調子が良くなかったそうだ。
さすがにこの年齢になると、ちょっと不安な気持ちになるという。
最後まで声が出るのか、途中で出なくなるのか、そこは自分でもわからないのだそうだ。
幸い途中から調子が戻ったそうで、4時間ほとんど歌いっぱなし。
アッパレというか、圧巻の幸せな時間だった。
なんという男だろうか、一流の、いや超一流の、いやいや超超一流のミュージシャンだということが改めてわかった。
10年ほどライヴ活動を停止していて2008年から再び開始したそうだ。この時達郎氏55歳の時である。
この時は還暦までやれたらいいなくらいの気持ちだったそうだが 、なんのことはない気がついたらそれから9年も継続しているからご本人も不思議だという。
しかも今年のツアーも49公演もの長丁場、ものすごい体力も必要とされるが同時に喉も鍛えられているのだろう 。
現在64歳、来年には年金受給者となると言って笑わせていたが、全くそんな風には見えない。
前回見た時はおそらく30歳頃だろうと思うが、その時よりもヴォーカルテクニックは数段上がっているだろうし、艶っぽくなったと感じた。
お客さんの年代は40代50代60代というところが主体だと思う。
やはりみなさん落ち着いてじっくりと達郎氏の音楽を楽しんでいるように見えた。
ああ、遅くなってしまったが今回の場所はセンチュリーホール、3000人のホールで満員であった。
なぜ満員かわかるかというと、僕が座った席は3階の一番後ろの席だったからだ。
達郎氏はここが気に入っているということだった。
昔は名古屋といえば愛知勤労会館でずっとライヴ活動をしていてあのホールも好きだったと言っていた。
名古屋は美味しい食べ物がたくさんあってお気に入りのようであった。
音楽の話に戻ろう。
最初の曲はアルバム「FOR YOU」から「SPARKLE」ギターソロのイントロから始まった。
そして7曲目あたりで僕が一番好きな曲「潮騒」が演奏された。ちょっとジーンときた。
あの名曲「クリスマス・イブ」もやってくれ、生で聴くとこれまた感動もんだ。
曲中でいろんな曲をワンフレーズずつ入れたり、遊び心も満載だった。
達郎氏のお得意ジャンルであるア・カペラも披露してくれた「スタンド・バイ・ミー」は本当にいい曲だ。
時折トークも挟みながら進めてくれるのだが、これがまたちょうどいいブレークになり、しかも結構笑わせてくれる。
アンコールでは 「Ride On Time」が演奏された。
懐かしい「ダウンタウン」 なども聞けて、僕は大満足のライヴであった。
来年またやってくれるなら絶対に行こうと思う。