舘祐司の気ままなブログ

カテゴリ: ライヴ

レッドツェッペリンのライブフィルムコンサート「狂熱のライブ」を見てきました。
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場所は名古屋駅ささしまライブのZepp Nagoyaです。

1973年ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでのライブ映像(全11曲)を中心にイメージ映像を混成した編集となっています。
1976年にニューヨークで世界初公開された後、1977年に日本でも上映されました。

入場すると配布されたのがなんと耳栓です、なんか笑えますね。ちょっとしたパフォーマンスなんでしょうか。 
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ジョン・ボーナム、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジミー・ペイジそしてロバート・プラントの4人が躍動して最高に輝いていた時代の映像です。

ロビーには昔の写真が展示されていました。
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Tシャツやグッズの販売コーナーも。
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来日公演の時のポスターの復刻版が販売されていました。
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会場内はこんな感じです。
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ジミヘンの映像がちょっとだけ流れていました。
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ジミヘンの上映会が催されるようですが、残念ながら名古屋では開催されません。(泣)

ドリンクコーナーではスペシャルドリンクとして「天国のハイボール」を迷わず購入。ま、普通のハイボールでしたけど。(笑)
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ポスターの前でパシャリ。
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映像は最新のデジタル・リマスタリング技術で40年以上前の映像とは思えないくらいとてもきれいでした。音響は大音量のPA音響システムを使用しているのでそれは迫力満点です。

曲は「ロックンロール」で始まり「ブラックドッグ」と続きます。曲は最高にいいのですが、ロバート・プラントの歌声が少し弱いです。楽器に負けているのか、デジタルマスタリング編集でそう聞こえてしまうのか、わかりませんがちょっと物足らなさを感じます。まだエンジンがかかっていないのでしょうか。

圧巻はなんと言ってもやはりジミー・ペイジのギタープレイですね。さすがに世界の三大ギタリストと言われるだけのギタリストです。
そしてロバート・プラントも見せてくれます。ハイトーンボイスに独特のうねりのような抑揚を付け、叫ぶようなボーカルは誰にもまねのできないボーカルパフォーマンスです。
ドラムスのジョン・ボーナムも負けてはいません。その三人に比べやや影が薄い感じのベース、キーボードのジョン・ポール・ジョーンズですがしっかりと支えています。
ある曲の時、ジミー・ペイジの独断場になりました。暴走と言うか独奏状態になり、ほかの三人は置いてけぼりのような感じです。その時ボーナムとジョーンズは目を合わせて苦笑いしていました。たぶん「またいつもの奴が始まったな」というところなのでしょうか。一見バラバラになったような感じのする演奏が、ここぞというタイミングでバチっとそろえてきます。さすがに超一流プレーヤのハイレベルさを見せてくれます。

ジミー・ペイジが手をかざすと音が鳴る楽器にはまっていたのか、途中でその楽器から出す音とプラントの生の歌声とで競うようにやり取りする場面がありましたが、機械対生身の人間ということでなにかプラントが気の毒に思えました。
競うと言えば、ステージ上で4人が戦っているようにも見えました。それはケンカではなく、プレイ上でのハイレベルな戦いです。その場での即興プレイなども多々あるようです。それでも4人はうまく融合しあいちゃんと曲を演奏していくのです。やはりスーパーグループです。
また、ジミー・ペイジはバイオリンの弓を使ってギターを演奏する場面がありました。レベルの高いところになると、普通のギタープレイでは物足らないのでしょうか。

最も感動したのは、「天国への階段」のところでした。目の前でプラントが歌いペイジがギターを弾く、ライブで見たかったなと感じた瞬間でした。

そして締めくくりは「胸いっぱいの愛を」ツェッペリンと言えばこの曲と言う方も多いと思います。
この辺りになるとプラントも絶好調になり雄たけびのようなボーカルが会場に響き渡ります。

ただちょっと残念に思うのは、ライブ演奏の映像とイメージ映像をかぶせているところです。初めからわかっていたこととは言え、僕にはイメージ映像は必要なかったです。これについては賛否両論あるそうですが、僕が一番望むのはツェッペリンのプレイを見ることです。

他にもドキュメンタリー映像で、裏口から不法にコンサート会場に侵入する映像、警察がトラブルを起こした客を外につまみ出したり、ロビーで許可なくポスターを販売していることを知ったツェッペリンのマネージャー、グラントがアメリカのプロモーターなのか責任者に怒り抗議しているところ、銀行に預けてあったギャラが入った金庫が盗まれたこと(グラントの持ち逃げ?)などは、面白いと思いました。空港でのメンバーたちのリラックスした自然な姿も貴重な映像でした。

7月にこのライブコンサートのことを知り、ブログに書きました。
その時は少し迷っていましたが、結果として行ってよかったです。

撮影スポットが用意されていましたので、記念にパシャリと。
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とにかく、ロバート・プラントとジミー・ペイジが最高にかっこよかったです。


先日、26日のことになりますが、今年最後のライヴ、スタイリスティックスのライヴにいってきました。
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先週に引き続き今池のボトムラインです。

スタイリスティックスはフィラデルフィアソウルと言われるソウルミュージックの男性コーラスグループです。リードヴォーカルのハイトーンのファルセットヴォイスが特徴的でヒット曲も多数輩出しています。

オリジナルメンバーからメンバー変更を経て現在も活動しているようです。 
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ライヴハウスでは珍しく前座で女性コーラスグループが4曲ほど披露してくれました。
待ち時間が短く感じこれはありがたい事です。 

そしていよいよスタイリスティックスの登場です。
ソウルトレインのテーマにのって颯爽と登場しました。
「ソウルトレイン」というのは昔アメリカのテレビで放送されていたソウルミュージックの番組でその始まりにかかるテーマ曲です 。スリーディグリーズが歌っていました。
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彼らのいでたちは丈の長い上着とダボっとしたスラックス 、オールドファッションで雰囲気がありますね。

派手なアクションではないですが、歌いながら振り付けがあり、いかにも黒人のコーラスグループという感じです。そのステップがなんとも粋でカッコいいです。

 彼らのヒット曲「誓い(You Make Me Feel Brand New)」などで盛り上がります。
ユー・アー・エヴリシング」はちょっと感動しました。やはり名曲は素晴らしいですね。

すると、「あれ?なんか聞き覚えのあるイントロが…」
小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」をカヴァーしていました。
これはちょっとしたサプライズでした。

途中ディスコナンバーのメドレーなどを挟み、息つく間もなくラストの曲は「
愛がすべて(Can't Give You Anything (But My Love))」でした。
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理想の選曲で、会場は最高に盛り上がりました。いやあ、ホントに懐かしいナンバーです。

今回は大満足のライヴでした。今年最後の締めくくりにはふさわしいパフォーマンスを見れて幸せです。
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TOTOといえば1980年代に大ブレークしたアメリカのロックバンドです。
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スティーブ・ルカサーはそのTOTOのオリジナルメンバーであり、ヴォーカルとギターを担当していました。

TOTOはもともとスタジオミュージシャンが集まって結成されたバンドです。あのボズ・スキャッグスのアルバム制作にも携わっていました。

そして1978年アルバム「宇宙の騎士」でデビュー、1979年にはセカンドアルバム「ハイドラ」を発表し、1981年にサードアルバム「ターンバック」をリリースして徐々に人気を集めていきます。
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1982年4枚目のアルバム「TOTOⅣ〜聖なる剣」を発表すると収録されていた「ロザーナ」「アフリカ」が大ヒットし、人気を不動のものとしました。
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さて、そんな歴史のスティーブ・ルカサーですが、本日ボトムラインでの出演となりました。

開場前は行列ができていました。
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オールスタンディングでほぼぎっしりです。
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会場内でたまたま近くに居合わせた方と音楽話しに花が咲きました。TOTOの昔のドラムス、ジェフ・ポーカロのファンだとか。
その方もトム・ジョンストンのライヴを見たということでお互い「あれは良かったねー」と意気投合です。
情報交換しながら開演までの時間を過ごしました。

そしていよいよ開演です…約90分の演奏でした。

素晴らしいギターテクニックを遺憾なく発揮していました。スーパープレイですね。
指の動きは年齢を感じさせません。

できればTOTOの頃のヒット曲が聴きたかったなあ…
おそらく会場の皆さんも期待してたんじゃないかな?

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さて次回は26日スタイリスティックスでまたボトムラインに来ます。
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ジャクソン・ブラウンのライヴに行ってきた。
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場所はささしまライブにあるZepp名古屋だ。
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ジャクソン・ブラウンはドイツ出身でその後アメリカに渡り主にウェストコーストの音楽シーンで活躍して来たシンガーソングライターだ。

イーグルスのメンバーとも親交があることで知られている。
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開演からおよそ1時間経ったところで「15minutes break」、とここで15分間休憩が入った。

このような音楽ライヴで途中休憩が入ることは珍しいことだと思う。

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でもそんなことよりここまで知っている曲が0、複雑な思いだ。

約25分くらいブレイクタイムの後、再開され終わったのが8時前だ。
夕方5時に開演したので休憩を除くと約2時間半の公演だった。

が、しかし残念なことにわかる曲が演奏されたのは、アンコールの1曲目の「孤独なランナー」
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そして「テイク・イット・イージー」
この曲を演奏する前に「Very Famous Song」と紹介された。
それはイーグルスのデビューヒット曲として世界的に有名な曲だからだろう。
ブラウンがイーグルスのグレン・フライにプレゼントしたらしい。
今ではブラウンが自作曲を逆にカヴァーしているから面白い。

あとは無し。悲しくて残念な現実だった。
僕が知らないだけなんだろう、と思う反面、では会場が盛り上がっていたかというと、一番盛り上がった場面は先ほどの2曲の時だった。

その他はどう見ても盛り上がっていなかった。(ように感じた)

いい曲たくさんあるのに何で?という思いがずーっと頭から離れずモヤモヤしていた。

彼が1980年にリリースし全米1位に輝いたアルバム「Hold Out」からは1曲もなかったと思う。
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また、1983年のヒット「愛の使者」など数々のヒット曲があるのに…だ。
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勝手にではあるが最後の曲は「Stay」ではないかと期待していたが、見事に大外れ。

これやったら大盛り上がり間違いないんだけどな…。

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しかし風体は変わったが彼の歌声は変わりなかった。
独特のヴォーカルは健在だ。
印象としては朴訥(ぼくとつ)で派手さは全くと言ってない。
でも何かしら心にグッとくる歌がある。
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ミュージシャンにありがちなチャラチャラしたところはなく、社会派と言われている。
それは彼の歌にメッセージ性があり、実際反原発活動にも参加しているという。
2011年東日本大震災が起こった年に反原発コンサートを開催していたらしい。
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仕方ないんで、この場で「Stay」を紹介しちゃおう。
ローズマリー・バトラーのパワフルなヴォーカルとデヴィッド・リンドレーのファルセットヴォイスが聴きどころです。

 

山下達郎のライヴに行ってきた。
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昨年山下達郎氏についてブログで紹介した。日本音楽界の巨匠と言って間違いないと思う。
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今年のホール・ツアーは全国25都市で49公演が予定され3月から始まり8月までの超ロングランである。

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僕は過去1回だけ達郎氏のライヴを見たことがある。

ちょうど達郎氏の「Ride On Time」が日立MaxelのカセットテープのCMに使われていたころだ。
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たぶん1981年頃で、今から30数年前のことだからかすかな記憶しかないが、確か場所は今はなき愛知勤労会館だったと思う。

印象的だったのは、とにかく歌が抜群に上手いこと、ほぼレコードと変わらない歌声に感心した。

そして、「ア・カペラ」を生で初めて聴いた気がする。
「ア・カペラ」とは無伴奏曲のことで、楽器を一切使わずにすべて声だけでリズムなどを取って行う音楽のことだ。
この時達郎氏が一人で多重に録音した自分の声に合わせて「一人ア・カペラ」を披露した。
当時はまだとても珍しく、日本人でアカペラを披露するのはおそらく彼だけだったのではなかろうか。
それくらいアメリカの特に黒人音楽に精通していたのだ。

さて、ライヴの模様をお伝えする。
行く前に友人から「達郎は3時間半くらいやるよ」と聞かされていた。
本当にそんなに長い時間やるのか半信半疑だった、しかしそれは間違った情報だったことがわかった。

実際には最後のアンコール曲が終了したのは開演してから約4時間経過していた。
もう「凄い」の一言しかない。

声もしっかり出ていたことにも驚かされた。
達郎氏によるとなんでもこの日は最初の3曲くらいまで喉の調子が良くなかったそうだ。
さすがにこの年齢になると、ちょっと不安な気持ちになるという。
最後まで声が出るのか、途中で出なくなるのか、そこは自分でもわからないのだそうだ。
幸い途中から調子が戻ったそうで、4時間ほとんど歌いっぱなし。
アッパレというか、圧巻の幸せな時間だった。

なんという男だろうか、一流の、いや超一流の、いやいや超超一流のミュージシャンだということが改めてわかった。
 
10年ほどライヴ活動を停止していて2008年から再び開始したそうだ。この時達郎氏55歳の時である。 
この時は還暦までやれたらいいなくらいの気持ちだったそうだが 、なんのことはない気がついたらそれから9年も継続しているからご本人も不思議だという。
しかも今年のツアーも49公演もの長丁場、ものすごい体力も必要とされるが同時に喉も鍛えられているのだろう 。

現在64歳、来年には年金受給者となると言って笑わせていたが、全くそんな風には見えない。
前回見た時はおそらく30歳頃だろうと思うが、その時よりもヴォーカルテクニックは数段上がっているだろうし、艶っぽくなったと感じた。

お客さんの年代は40代50代60代というところが主体だと思う。
やはりみなさん落ち着いてじっくりと達郎氏の音楽を楽しんでいるように見えた。

ああ、遅くなってしまったが今回の場所はセンチュリーホール、3000人のホールで満員であった。
なぜ満員かわかるかというと、僕が座った席は3階の一番後ろの席だったからだ。
達郎氏はここが気に入っているということだった。
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昔は名古屋といえば愛知勤労会館でずっとライヴ活動をしていてあのホールも好きだったと言っていた。
名古屋は美味しい食べ物がたくさんあってお気に入りのようであった。

音楽の話に戻ろう。
最初の曲はアルバム「FOR YOU」から「SPARKLE」ギターソロのイントロから始まった。

そして7曲目あたりで僕が一番好きな曲「潮騒」が演奏された。ちょっとジーンときた。


 あの名曲「クリスマス・イブ」もやってくれ、生で聴くとこれまた感動もんだ。

曲中でいろんな曲をワンフレーズずつ入れたり、遊び心も満載だった。
達郎氏のお得意ジャンルであるア・カペラも披露してくれた「スタンド・バイ・ミー」は本当にいい曲だ。
時折トークも挟みながら進めてくれるのだが、これがまたちょうどいいブレークになり、しかも結構笑わせてくれる。 

アンコールでは 「Ride On Time」が演奏された。
懐かしい「ダウンタウン」 なども聞けて、僕は大満足のライヴであった。

来年またやってくれるなら絶対に行こうと思う。

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