昨年に続き、第2回目の懇親会が昨日美翔苑にて開催されました。
昨年の模様はこちらです。→懇親会2015

最近は「業者」ではなく「お取引先様」と呼ぶそうです。少しこそばゆい感じもあります。


さて、第1部は田代社長様からご挨拶があり以下のようなお話がありました。
1.互助会業界の動向と当社の対応
2.冠婚業界の動向と当社の対応
3.葬祭業界の動向と当社の対応
4.仏壇、墓地・墓石業界の動向と当社の対応
5.当社の経営理念・経営姿勢について
6.CSR活動について
7.お取引先様との取引に当たっての基本姿勢について
8.互助会・結婚式・葬儀ご紹介のお願いと取引内容への反映について

非常に細かに丁寧にお話しいただきました。

その後表彰式があり、第2部は場所を変えて懇親会です。


大宮部長の乾杯のご発声で始まりました。


田代社長と少しだけ意見交換をさせていただき、はいパチリ。


すると「舘さんですよね」と声をかけられ、名刺を拝見すると購買部の畔柳さんでした。
この苗字読めますでしょうか?答えは「クロヤナギ」さんです。
読めませんね、苗字を尋ねるのは恥にならないそうですので素直に聞きました。
この方がもし営業職だったら、この名字を武器にできるかも…などとつい考えてしまいます。


「いつも長屋さんにはいろいろとお世話になっております」と社交辞令ではなく本当に感謝の言葉に聞こえました。

ではせっかくですので記念撮影を、ということでまたパチリ。


この後、同じく購買部の長谷川さんからも畔柳さんと同様に感謝の言葉をいただき、普段の仕事に対してとても評価していただけていることに嬉しく思いました。(長屋くんいい評価いただいてますよ)


するとひときわ目立つ大柄な体が目に入ります。

カメラマンのジョンです。いつも明るく周りも明るくしてくれます。

「やー久しぶり」ということで、写真を撮ろうとしたところに圡田会長が偶然登場。
それでは3人でということになり、またパチリ。いい表情してますね。


橋口常務の一丁締めでお開きとなりました。
「ブランドは守ってはいけない。育てていくものだ」とどなたかの言葉を引用されておられました。


近くにいてもなかなかお目にかかれない方々とお話できる機会は意外にありません。

年に一度のこの懇親会ですが、いい時間を過ごさせていただきました。

今後も継続していただければ幸いです。