先月に続きエクスマブログの紹介です。

「人生の目標とは、悔いのない仕合わせな一生を送ること」

というタイトルのブログですが、まさにその通り!という内容で、非常に共感できました。

興味のある方は、こちらを見てください。
         
以前、死の直前に「いい人生だった」と言って死にたい。ということを書きましたがほとんどそれに近いです。


私たちは一人で生きているわけではありません。

会社とか学校とかあるいは地域のコミュニティーとか必ず何かしらの社会の中で暮らしています。

つまり人との共存は避けて通れないということです。

その中でいかに楽しく生きていけるか、ということを考えましょう、と言っています。

僕もブログ「よく遊び、よく学べ」で書きました。たった1度の人生です、楽しくしなくちゃ面白くないです。

ただ漠然と暮らすのではなく、いつも目標を持ち続けて人生を送れたら素晴らしいことです。

楽しいことの連続は理想であって、実際にはそうならないかもしれません。

しかし、気持ちがどちらに向かっているかで大きく変わる可能性があります。

明るく元気に人生を楽しみましょう。

このブログには、自分の強みを出していくこと、いろんな人に出会っていい人柄になること、仕合わせな人生を送るためにはいい人柄になることが重要だとされています。

そして最後に、「そのためには心の質を上げる努力をしたいですね」という言葉で締めくくられています。

僕には「心の質を上げる」という言葉が非常に心にしみました。
なかなかない言葉だと思います。この言葉が出てくる発想力が素晴らしいと思いました。