小学生の頃、学校でよく「整理整頓をしなさい」とお教えられましたよね。
17267352

大人になって仕事をするうえでも、「整理整頓」はとても大切なことだと思っています。

皆さんは「整理整頓」できてますでしょうか?

大体仕事が丁寧な人は「整理整頓」もできているように思います。(個人的な思いです)

逆にいうと、例えば、デスクの上が片付いていない人、あるいは片付けられない人は、仕事が遅かったり、大ざっぱだったりするように思います。
f0019

たまに、「あれはどこ行ったー?」何てことありませんか?
パソコンの中も同じことがいえますよね。
ハードディスク内のファイルやフォルダ、たまには整理した方がいいです。

日ごろから整理されていれば、探す時間が短縮できます。ということは仕事の効率が上がります。
余分なことに時間を費やしていては、「仕事が遅い」ということになります。


337-06

例えば建築工事現場においては「整理整頓」が徹底されています。
特に大手ゼネコンの現場ほど厳しく指導されます。

まず第一に、安全な作業床の確保を行います。
通路が妨げられていたりするとものを運び入れるのに手間や時間がかかってしまいます。

また、事故を防ぐためでもあります。
工事現場では高所作業がつきものです。万が一誤って転落したとき、運悪くその落下場所が危険な状態だったとしたら、最悪の場合命に関わることになります。

工事現場ではそのような危険が常に潜んでいるため、安全作業はもちろんのこと、高所作業での注意や物の整理を厳しくしているわけです。


ひとたび事故が起これば、その本人だけではなく家族や関係者にも被害が及びます。


p_factory_06_17

会社内に置き換えると、ものが乱雑に置いてあったり、いつまでも同じ場所にものが置き去りになっていたら、もしかすると周りの人たちに迷惑がかかっているかもしれません。



「そんなこと言われなくてもわかってるよ」という声が聞こえてきそうですが、
わかっていても実行しなければわかっていることにはなりません。
理解しているのなら行動に移すことです。

頭の中も同様に整理整頓していないと様々な仕事が絡み合って効率が悪くなることがあります。
ものの整頓ばかりではありませんね。

片付けるという習慣を身に付けて置くときっと役に立ちます、間違いなく損にはなりません。
checklist2_img