9月6,7日の2日間、ある企業様の社員研修会のオブザーバーとして参加いたしました。

場所は衣浦グランドホテルです。

社会人として企業人として多くのことを学びます。

詳しい内容をお伝えすることはできませんが、いろいろと気付かされることが多々あります。

 今回参加していらっしゃる方は中途入社で1年未満の方々が対象となっていました。

4か月前に3日間研修を受け、その「フォローアップ研修会」という形で行われていました。

講義の中では、度々その4か月前に学んだはずのことが質問されました、しかしそれに答えることが意外と難しいのです。


講師の方がおっしゃっていました。

「人は忘れる能力があるんです、だからこうして反復して勉強会を行うのです」

そうか、「忘れる 」ってのは人間が持つ能力の1つなんだ。
とすると忘れることは普通のことなんですね。
最近年齢のせいか、忘れることが増えつつある今日この頃、忘れる能力が伸びてきたということになりますか。(笑)

しかし、仕事の上で「忘れました 」では通りません。

失敗しないためには日々の意識が必要になります。

忘れないための方法も教えていただきました。

ということでとても勉強になりました。


研修の後半では、1人なかなか課題がクリアできずにとても苦労しましたが、全員の協力で何とか合格し感動の場面になりました。
このようなことは通常の業務の中ではなかなか経験できないことです。
 
参加された皆さんの真剣な表情、特に最後の一生懸命取り組んでおられる姿は非常に美しく感じました。
この研修で得たことを忘れずに仕事に生かしていただければと思います。

 もう一つ耳寄りな情報をお伝えします。
それは「若さを保つ秘訣」です。

毎朝、鏡に向かって「僕は若い」とつぶやくと良いそうです。
特に女性の場合は「若い」に加えて「私は美しい」とつぶやくと美しくなるそうです。

これを信じるかどうかはあなた次第です。(どこかで聞いたような言葉ですが)


ホテルのすぐ横には遊園地があります。


ホテル13階からの眺望です。(9月7日午前8時30分ごろ)
台風13号の影響か、雲が多いです。