昨日に続きましてビートルズの話題です。

思ったより、世間で騒がれているようです。

CBCテレビ開局60周年記念事業として「THE TRIBUTE」と題し、ビートルズを愛する日本のミュージシャンたちによるコンサートが行われたようです。残念ながら6月28,29日でもう終わってしまいましたが話題になったようです。
奥田民生、斉藤和義、チャー、絢香、スキマスイッチらそうそうたるメンバーが顔を揃えています。


また、CBCラジオでは開局65周年の特別企画として6月27日から7月3日まで各番組でビートルズの名曲を中心に流しています。


30日のTBS「あさチャン」でもビートルズが取り上げられていました。 






当時武道館で音楽コンサートが行われるのは初めてのことだったそうで反対する人たちもいたそうです。

そんな中行われたので警備の方も万全にするため多くの警察官が動員されたとのことです。



そして、ビートルズグッズのショップも限定登場しています。

※上記は画像ですので動画ではありません。

東京渋谷パルコで6月1日から7月10日まで50周年記念ストアと題し開店しています。
THE BEATLES SHOP    「GET BACK」
slide1

中からちょっと気になったTシャツの一部を紹介します。
0000000011542



例のチケットをデザインに入れたタイプです。

0000000014012
映画「イエロー・サブマリン」のアニメのデザイン、懐かしいですね。

0000000015042
アルバム「リボルバー」のデザインです。これまた懐かしのジャケットです。

0000000014602
あまりにも有名な「レット・イット・ビー」のアルバムジャケットデザインです。もうなにも語る必要はありません。

0000000009202
映画「ア・ハード・デイズ・ナイト」です。「ビートルズがやってくる!」っていうサブタイトルがついてました。
中学生の時に映画館で見ましたよ。「ヘルプ」と「レット・イット・ビー」の3本立てでした。

「レット・イット・ビー」でビルの屋上で突然ライヴ演奏が始まり、その時の「ゲット・バック」は強烈に印象に残っています。鳥肌もんでした。 

考えてみると1962年にデビューして1970年に解散ですからグループとしてはたったの8年間しか活動していないんですね。
その間に多くの名曲を創り、我々に聞かせてくれた訳で、改めてスーパースターだと思います。

皆さんもそれぞれビートルズの想い出がたくさんあるんじゃないでしょうか。

この機会にちょっと懐かしむのもいいかもしれませんよ。