ちょっとセクシーな男性ボーカルシリーズ第6回目はジョージマイケルを選びました。もしかすると名前でピンと来ない方もいらっしゃいますかね。元「ワム」の、と言えばお分かりになりましたか?
2DEB9A52-C094-4A2D-8B81-9737CF7FB778

ソロになって1987年にリリースされた1stアルバム「FAITH」に収められている「ワン・モア・トライ」です。
7F6222E4-A6D9-4CF9-9435-8DC610E0B930

このアルバムを初めて聴いた時はちょっと驚きがありました。それはワム時代のポップなイメージから大人の男を感じさせる雰囲気に変わっていたからです。でも聴き込むうちにすごく好きなアルバムになりました。このアルバムは多くのファンを魅了し世界中で記録的な大ヒットを収めました。その中でも僕が特に気に入っている曲がこの「ワン・モア・トライ」です。 歌詞の内容はよくわかりませんが、まだあまり恋愛経験のない若い男の子が失恋して落ち込みますが、最後にもう一度頑張ってみようという感じなのかな。美しいバラードで切ない感じがひしひしと伝わってきます。
ジョージ・マイケルの歌声が心にグッときます。女性にはたまらないんじゃないでしょうか。 でものちにゲイであることをカミングアウトしていますね。
 8F24D126-9CDF-4ECD-9157-F4A40ADECE8F

1981年幼馴染のアンドリューリッジリーと「ワム」 を結成し、デビューすると、「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「ケアレス・ウィスパー」「ラスト・クリスマス」次々とヒットを世に送りたちまち世界中でビッグセールスを達成しました。
605CEC53-FC12-4B9E-A393-3346E683EA8B

「ケアレス・ウィスパー」は日本で西城秀樹さんがカバーしてヒットしました。「ラスト・クリスマス」は言わずもがな今やクリスマスの時期になるとこの曲を聴かない年はないほど定番曲となりました。
C887FFEA-9F50-4D36-A696-BC2FDCE4D6C1

先程ソロになって最初のアルバムで鮮烈なスタートを切ったのですが、その後はやや低迷期を迎えることになります。レーベル会社とトラブルで裁判沙汰になったり、ツアーの評判が悪くいざこざとなったりで明るい話題に乏しい晩年となってしまいました。
そして2016年、53歳という若さでこの世を去っています。
2FA259F4-7421-4E3D-BF1B-2827DFB3B2FD

それではジョージマイケルで「ワン・モア・トライ」をお聴き下さい。