鹿児島市で平安祭典として6軒目となる新しい葬祭会館が中山(ちゅうざん)にオープンします。

オープン前に訪問してまいりましたので、皆様に情報をお届けしたいと思います。
DBF6E908-4BB0-49B8-87D3-D441340BEC42

外観はこんな感じで、1階の車寄せは出棺時に雨の日でも濡れないように工夫されています。 
2569B6C7-1B2A-4212-AF7E-AD44A1A0683D

式場です。広すぎず狭すぎずちょうどいい広さだと思います。
まだ祭壇や椅子が収まる前ですので少し広く感じるかもしれません。
スクリーンで故人の在りし日のお姿を懐かしみながら最後のお別れとなります。
EC3DA851-97AF-45C1-8DE4-B801845DF195

ご遺族が一晩過ごしていただくスペースです。和風の設えで落ち着いた雰囲気です。
F27DA704-884A-4D36-BED1-F3DFD56C1718


お風呂も十分に広いです。
FF7685FF-CCF8-4E72-9062-9C1E642495D5

このスペースがこの式場の最大の特長だと思いますが、キッズ専用のお部屋が用意されています。
F4E50518-C3B4-45BE-B0EE-8257F8F8B913

仕事柄いろんな式場を拝見しますが、このような部屋は平安祭典さんしか見たことはありません。小さな子供さんにとって長時間じっとしていることはとても苦痛でしょう。でもこんなふうに自由に遊べる部屋があったら、大人たちも安心して弔問のお客さまをお迎えすることができます。

非常にいいアイデアですね。この発想はキッズランドといって、子供さん専用の遊べるスペースを展開されているユウベルさんだからこそ、生まれたのだと思います。

僕も10年以上前に父の葬儀で喪主を務めました。その際に感じたことは、一晩過ごす親族の控え室は重要だということです。一般的なビジネスホテルと同じようなサービスが受けられたらいいと思いました。
今時ならフリーwifi でインターネットに接続ができると大変便利だと思います。喪主を務める方の大半は会社員などお仕事をされています。メールを確認したりネット環境が整っていれば式場にいながらある程度できる仕事だってあるでしょう。何日か休む訳ですから、仕事のことが気にならない訳がありません。
また、葬儀告別式と慣れないことが続き結構疲れます、少しでも癒される時間があるといいですね。
この式場はそんな癒しの空間になる気がします。

近日中にオープン見学会が開催されるとのことです。