今回はカーペンターズが1973年にリリースし、大ヒットした「イエスタデイ・ワンス・モア」をご紹介します。と言っても、この曲を知らないな人はいないのではないかというくらいもうスタンダードナンバーと言っても過言ではありません。カーペンターズとしても最大のヒット曲です。
04604A1E-DAE3-4CCF-8229-B486ECEE4FFA

 カーペンターズについては今更ですが、兄リチャード・カーペンターと妹カレン・カーペンターの兄妹デュオで、1970年代に大活躍したアメリカのグループです。
他にも「遥かなる影」 「雨の日と月曜日は」「スーパースター」「トップ・オブ・ザ・ワールド」など多くのヒット曲があります。大抵の曲は一度くらい耳にした事がある曲ばかりだと思います。
167AEBDA-FAAC-43FF-A4D4-8BC2271D6D0D

82EC3E6F-1F88-4462-9619-9512D4AB4E27

今、コロナ禍の中で世界中の人々の心が荒んでいます。そんな時にこそ聴きたい曲ではないかと思います。この曲の評価には「癒される、心が和む 、自然に涙が出る」など何かしら我々の心に訴えるものが感じられます。不思議な音楽の力です。

曲の内容に昔ラジオから流れる曲を聴いていたことを懐かしく思い出す、というようなくだりがあるのですが、まさに自分の過去の記憶と重なり何かグッとくるものがあります。

それではお聴きください。
 カーペンターズで「イエスタデイ・ワンス・モア」。
 https://youtu.be/TZswLb15HnU