ちょうど1年ほど前にシンガポールに行ってきました。

その模様を毎日ブログにアップしました 。

その最後にシンガポール エピソード5(総集編)〜風水の国として ブログを書きました。

実はこのブログが1年経った今でも、 結構アクセスが多いのです。

「シンガポール」「風水」というワードで検索されてくるのがほとんどのようです。

ということは「シンガポール=風水」が一般的に認知され、みなさんの興味がここに集まっているみたいです。 

 僕も行ってみて、シンガポールに旅行する際は、事前に風水の事を少し勉強していくとさらに楽しめるだろうな、と思いました。

事業家で財を成している方々は、皆さん風水に熱心なようです。
IMG_1871
数字の「13」を表示したホテルコンラッド・センテニアル・シンガポールをバックに佐久間社長と。

このブログがトラベラーの方々に少しでもお役に立てれば幸いです。 

気候は相当暑いですが、室内は冷房が強烈に効いているので、1枚羽織るものがあったほうがいいです。

あとガムは禁止ですからお気をつけください。
 
そのせいか、シンガポールはとても清潔感があり、いい街という雰囲気があります。

フェラーリやカウンタックのような超高級車が普通に走っていたり、車のガレージがマンション内にあり、エレベーターで上がっていったりとちょっと不思議な光景を見ることができます。

不思議と言えば、鳥が飛んでいるところを見かけませんでした。
いないのかな??
それと虫も見かけません。これも不思議でした。
ガイドさんの話によると、殺虫剤を散布しているから、とのことでしたが、本当のところはわかりません。

という事で、答えになっていないかもしれませんが、とにかく風水がシンガポールの人たちの身近にあり、生活の一部になっていることは間違いないです。