本日、午前9時40分ころに突如スマホからけたたましい音が鳴りだし、緊急速報のメールが飛び込んできました。
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6207107030072020000001-3
(日経新聞さんの記事より引用)
ちょうど電話中だったので、何が起きたのかよくわかりませんでしたが、ちらりとスマホの画面に目をやりながらも、ただならぬ事態が発生したことは感じました。
EeIuBLaUcAAgIRu

事務所にいた社員もあわてて、「地震が来るから避難しましょう」と声をかけてに来てくれましたが、電話していたためそのままスルーしました。
電話を終え、地震が来るのかと、少しの間身構えていました。が、5分10分と何も起こらず時間は過ぎていきます。さすがに20分も過ぎると「もしかして誤報?」となります。
誤報ならばよかったということになりますが、驚かされたことに少し腹が立ちます。
もしかしてあわててけがをした方もいらっしゃるかもしれません。
hqdefault

電車も広い範囲で一時ストップした模様で、上越、東北、北陸新幹線は8分間運転を見合わせ、JR東海も遅れが出たということです。

その後気象庁から「システムの誤作動で、誤報であった」と発表がありました。
大きな事故にならずに済んだからよかったですが、本当に人騒がせな一件でした。
hw414_AS20200730001401_jpg

僕は覚えていませんでしたが、ちょうど今から4年前の2016年8月にも同様の誤報があり、大きく報道されていたようです。今後同じようなことが起きないように、何とか精度を上げていただくようお願いしたいですね。とにかく心臓に悪いです。