先日ショッピングモールに出かけた際にポツンと置いてあるものが目に入りました。
3AC2B146-4682-454C-AB94-2BA3463B952E

検温システムです。これはとてもコンパクトでいいですね。要は体温が測れて高い場合にはなんらかの形でそれを知らせてくれればいいだけのことですから、仰々しい機械は不要です。
取り扱いが簡単なものがいいに決まっています。

背面はこんな感じです。
B506F05A-7F21-4D28-946D-03CD474A5096

説明書きが置いてありましたが、これまたシンプルです。これでいいですよね。人の手も不要でただその場所にあるだけで勝手に使えるのがいいです。
B457DD7D-C5C7-45B5-8122-E235C3DCBEE4

本来なら店の入り口に置いておくのがいいんでしょうけど、ここは2階か3階でした。ここまできてもし熱が高かったら、んー、困りますね。その辺りはちょっと疑問です。
C297060A-CD5A-4A47-A6CB-026731A47F06

このシステムは10万円弱くらいで購入ができるようです。
非常にリーズナブルな製品が登場しています。

病院や飲食店など人が多く集まる場所には必須のアイテムではないでしょうか。