今朝から急に蝉がシャワシャワと活発に鳴き出しました。
蝉の声を聞くとそろそろ梅雨も終わり、夏が来るような雰囲気になります。 

ああーまた暑い夏か、とちょっと憂鬱な感じになるのは歳のせいですかね?(笑)

子供の頃は一番好きな季節が夏でした。海やプールが大好きで、スイカを食べたりかき氷を食べたりといい思い出がたくさんあります。それなりに暑かったのでしょうが、ほとんどそのことを覚えていません。
もっとも今ほどの暑さはありませんでした。

子供の頃の記憶では、夕方になるとお年寄りの方々が道路に縁台を出して、うちわで仰ぎながら夕涼みをしていた光景がありました。 昼間は暑くても夕方になると少し過ごしやすくなっていたのですね。しかし今はそんなことはなく、夜でもすごく暑いですね。確実に地球温暖化が進んでいると実感します。ここ名古屋は湿度も高いためさらにきついです。部屋の中にいても熱中症になるケースもありますので、常にしっかりと水分補給することが必要です。

また、服装も気をつけたいです。半袖半ズボンになりがちですが 、なるべく肌に直接日光を当てない方がいいように思います。日焼けは結構ダメージを受けます。少し暑くても長袖の方がいいように思います。
今は汗をよく吸い取り早く乾燥するとてもいい素材の服が多く販売されていますから、そういったものを選ぶのもいいでしょう。
また帽子や日傘で直射日光を防ぐことも大切ですね。 

汗拭きシートというものがありますね、2、3年前から使っていますが、これがなかなか優れものです。
朝会社に出勤するだけで、結構汗をかいてしまいますが、そんな時これを使うと結構スッキリします。汗臭いままでいるのと、また汗をかくにしろ一旦リセットできるのでは大違いですからとてもありがたい存在です。シャワーを浴びるよりも気持ちいいくらいの冷感を感じることができるものもありますから、素晴らしいと思います。

ということで、今年は長かった梅雨ですが、もうあと1週間ほどで梅雨明けとなりそうです。
これから9月末までの2ヶ月間は暑さをうまく乗り越えてやり過ごすようにしましょう。