今年になってからというもの、町で行きかう人々は皆マスクを着けています。日本人は本当に素直でまじめな人が多いのでこういう社会道徳のようなものが一旦できるとほとんどの人がそれを守る習慣が自然に身についているのでしょう。

一時のマスク不足も今ではほぼ解消され、普通にマスクを購入することができるようになり、価格のほうも落ち着いてきたようです。

この前のユニクロのマスクもやはりこの時期になると暑いので、夏用のマスクを購入することにしました。
そこで見つけたのがこのマスクです。
IMG_0054

余談かもしれませんが、僕はマスクと言えば「白」が当たり前だとずーっと思ってきました。今では黒やグレーや柄物など白以外のマスクが日常的に見られますのでなにも抵抗がなくなりましたが、以前は「黒いマスク」に対して少し違和感がありました。僕の感覚ですが中国の方が結構前から黒いマスクをよく使って見えるように思いました。「えーなんで、黒なの?」
なぜ、白ではなく黒なんでしょうね。マスク=医療関係者、というイメージがあり医療関係者と言えば白衣ですから白ということになり、「マスクは白」となるんですね。逆にいうと黒は何となくですが、ばい菌のようなイメージがありませんか?あくまでも個人的な感想ですが。

前段はこの程度にしまして、そんな黒に対して悪いイメージを持っていた自分が黒マスクを購入することになるとは夢にも思いませんでした。人は変わるものですね。
IMG_0056

このマスクは「アイスシルク」という素材が使用されており、生地が1枚でペラペラですから、結構涼しいです。あくまでも体感的ですがユニクロのマスクと比較すると暑さは2割程度の感じです。
これなら夏の時期にも長時間つけていられますね。
IMG_0060

これまで、暑い夏にマスクをするということはほとんどなかったため、全く新しい夏用マスクというジャンルができたわけです。最近多いポリウレタン系素材のマスクにありがちな嫌な臭いもほとんどなく非常に快適です。もちろんウィルスを防ぐ機能はありません。これは医療用マスクを除きほとんどのマスクが同様ですから織り込み済みです。
IMG_0058

具合がよかったのでグレーも買いました。
IMG_0059
今年の夏はこのマスクで乗り切りたいと思います。