ファスナーは衣類などでとても身近なものですね。でも、たまにかみ合いがうまくいかない時があって、ちょっとイライラすることがあります。

業界最大手のYKK株式会社から画期的な新商品が発表されました。その名も「マグネットファスナー」です。従来、左右の開き具をかみ合わせる動作が必要でしたが、左右の開き具を近づけるだけで磁力によりかみ合わせファスナーを閉じることができるというものです。
kutsu_200220ykk01

kutsu_200220ykk02

kutsu_200220ykk03

このファスナーだと手元を見ないで閉じたり、片手で閉じることも可能になります。

高齢者や小さな子供さん、あるいは手が不自由な方などにはとても重宝されそうですね。今までファスナーがちょっと苦手だという方にも安心して使ってもらえそうです。

今までありそうでなかったものですから、すごい発明ですね。少し気になる点としては、磁石を使用していることで、例えば、電車の切符のような磁気カード類を近づけた時に不都合なことが起こる可能性が考えられます。また、子供さんが砂場で遊んでいると砂鉄が勝手にくっついたりするかもしれません。
スマホは磁石に対してどうなんでしょうか。ジャンパーのポケットに入れていたとして何か影響があるのかないのか、ちょっとわかりませんが、そのあたりのことも検証していただけているといいですね。

いずれにせよ、大きな発明になると思います。2021年度中に量産体制を構築すると発表されていますので、来年か再来年には実際にお目にかかることができると思います。