映画「パラサイト 半地下の家族」を見てきました。
5e3bd515210000d302e1c9d4

この日の朝ちょうど、アカデミー賞で、作品賞、監督賞など4部門に輝くというニュースが入ってきました。以前から見てみたい映画だったので一層期待が膨らみます。
465653

半地下と言われる韓国の貧困層が住む、安い賃料の住まいで暮らす4人家族が巻き起こすドタバタコメディーです。
main
長男のギウが友人から家庭教師のアルバイトの代役を頼まれ、引き受けるところから物語は始まります。その家庭教師のアルバイト先を訪問すると大金持ちの豪邸でした。そこである「計画」を企てます。その「計画」は順調に進み一家は左うちわになるかと思ったとき、思いがけないことから「計画」が狂い始めます。・・ストーリーについてはネタバレになりますので、この辺りにしておきます。
とにかく前半から、どんどん話が展開していき、この物語の中にぐいぐい引きこまれます。ラストまで中だるみもなく楽しめる映画でした。非常に面白い映画だと思います。
b906cf89519b49b3699806b97be9b4d6

半地下で実際に暮らしているのは韓国の人口のおよそ2%約36万世帯だと言われています。
この「パラサイト」では、そんな貧困層の家族がお金持ちから合法的にお金を稼ぐことを面白おかしく表現しています。韓国の超格差社会の一端を皮肉っているようです。
また、貧困層といっても家族全員スマートホンを所持していたり、長女はPCの画像処理ソフトの達人だったりと、意外なバランス感もあり驚かされます。欲を言えば、そのあたりの半地下生活ぶりをもう少し見てみたかったです。

この家族のキャスティングが素晴らしかったですね。皆はまり役という感じがしました。
特にお父さん役のソン・ガンホは、抜け目のないオヤジを見事に演じていました。
640

また、その妻役のチャン・へジンも貧困家庭らしさを随所に表していました。この役のために15㎏も体重を増やしたんだそうです。
そして、ちょっと能天気なセレブ妻役のチョ・ヨジョンは実に清楚な美人で、今韓国でも話題になっているとか。ラブシーンはちょっとドキドキしますよ。
sub5(9)

ほかにも家政婦役のイ・ジョンウンは北朝鮮の独特の放送をいじるようなシーンがあり、思わずニヤッとしました。北の偉大なる指導者がこれを見たらどう思うのだろうと想像してしまいました。
2020-02-09_00h29_54

ところで、映画の中で「ジャージャーラーメン」という食べ物が出てきます。これが今、話題になっているとか。

01
「ジャージャーラーメン」と訳されていますが、実際には「チャパグリ」というB級グルメなんだそうです。「チャパゲティ」と「ノグリ」というインスタントラーメンを茹でて、サイコロ状に切った焼いた牛肉を粉末スープと混ぜ合わせ、付属のオリーブオイルをかけてなじませれば出来上がりという事らしいです。ちょっと食べてみたくなりますね。

映画の中では、外出していた奥様から急に電話が入り、8分間でこれを作ることになり、大慌てしていました。