昨年末に一風変わったカレンダーをいただきましたので紹介したいと思います。
6C91FADF-C16D-47A7-AE5C-112BAA647ECC

1月はこんな写真で始まります。
69B2F7B2-CAD0-4948-A3D4-2702D5B544F5

 
46205528-98EF-422A-ABCD-45F657C23ED8

なんだか見にくい写真ですね。

360度の映像を見ることのできる「VR」という言葉をお聞きになられたことあると思います。
そのVR映像を見ることができるカレンダーなんだそうです。写真下のQRコードを読み取りYouTubeを利用してみることができます。
416A9E72-B50E-4C19-8319-FEEA9F9E799D

青森県の櫛引八幡宮というところだそうです。

面白い趣向ですね。

3,4年前くらいからVRが世の中に現れて一時期結婚式場さん向けに提案納入したことがあります。それからずいぶんと世間に広まり今ではほとんどの方が実際に体験したり、その名前くらいは知っている存在になりました。

こういった新しいものにはとても魅力を感じますね。

このVRが登場した時、魅力は感じましたが、どのようにビジネスとして利用していただけるかを考えるのが課題でした。
一般的には、ゲームに利用されたり、アトラクションに使われたり、イベントなどでもよく見かけます。アダルトビデオの世界にも利用が広まっているようですが、これは意外でした。
このように、考えてもいない利用方法が出た途端にその製品は一挙に拡大することがあります。

映像の世界はずいぶん前から、2Dから3Dへと進化しています。つまり平面から立体にということですね。画像、映像に奥行きがあるかどうかの違いです。3Dはさらにフォログラムと言って、何もない空間に立体映像を可視化する方向に進んでいます。まだ、どの位置からでも見ることができるという段階にはなっていませんが、いずれその日が来るのも近い将来だろうと思います。