本日はクリスマス・イヴです。
71ua-2WYotL._SS500_

毎年12月24日はクリスマスにふさわしい音楽をアップしています。
今年は、定番中の定番曲を選びました。「サイレント・ナイト」です。邦題は「きよしこの夜」ですが、まあおそらく日本のみならず世界中でこの曲が流れているのではないかと思います。
mig

日本では、クリスマス・イヴの夜と言えばホームパーティーが定番ですが、本来は「キリストのミサ」という意味だそうです。イエス・キリストの降誕祭で、あくまでもイエス・キリストの誕生を祝う日であり、誕生日ではないんですね。イエス・キリストの誕生日だと信じてました。
24日の夕刻から25日にかけて家族で静かに過ごすのが、海外のクリスマスなんだそうです。
日本ではやや趣が違い、バカ騒ぎをしていたりしますがこれは宗教上の違いなんでしょうね。
sanierung-des-hugel-inkl

この「サイレント・ナイト」はそういう意味で、最もこの日にふさわしい曲だと思います。
静かで厳かな夜「聖夜」という言葉がぴったりとあてはまりますね。

皆さんもこの日は心静かに過ごされてはいかがでしょうか。
それではSilent Night(きよしこの夜)をどうぞ。