先日紅葉狩りに定光寺に行って来ました。

例年ですと11月中旬あたりが見ごろなんですが、今年は少し遅れているようです。
F1267F12-99C8-4EAD-B164-AE257E07D4C3

実は、定光寺を訪れるのはおそらく初めてです。この近くに来たのはたぶん小学校の遠足か何かで訪れた記憶がかすかにあるくらいで、割と近くなんですがなかなか来ることがなかったです。

定光寺の本堂です。とても古い建物で雰囲気があります。
BBB24F61-45D0-4A85-AD07-FF1CD26D582C

このお寺の前に来ると、何か空気がピーンと張りつめているような緊張感を感じます。
A3822F55-A974-4182-A444-F5ADD17F7916

紅葉の赤が美しいです。地面に落ちた葉っぱで赤いじゅうたんのようです。
CFC15039-1572-4720-B97F-2A3B95A6DEF4

紅葉はなんと言っても赤と黄色と緑色が織りなすコントラストが美しいですね。
C477B652-53DF-4598-B477-F1CE97AFDA59

お寺の門の前で。
BCB30528-053F-4F5B-B703-BD25B17D2405

この日は平日ということもあり、人出も少なく静寂に包まれていました。海外からの旅行者もあまり見かけませんでした。曇っているため、気温もあまり上がらず寒い日でした。
371B9FD1-69AB-4FFE-9470-0E12CAEF3376

天気がいいと紅葉がもっと映えるので、そこは少し残念でした。
9D327145-B607-4F59-8DCD-7EFE75C2FCD8