名古屋の名物、味噌かつといえば「矢場とん」ですね。
E71C16F0-E25F-4D59-9C17-6DF5E54FB007

中区の矢場町に本店があり、今や東京、大阪、福岡などにお店を展開して名古屋の食文化「味噌かつ」を全国に広めています。

創業は 1947年(昭和22年)というからかなり歴史があります。矢場町で始まりました、この「矢場町のとんかつ屋」から「矢場とん」になったのですね。

味噌かつといえば名古屋めしを象徴する料理の一つです。今では全国にかなり浸透しているのでさほど驚かれることはなくなりましたが、僕らがまだ若い頃、そうですね今から40年ほど前は名古屋以外の方に味噌かつと言うと「そんなもの食べられるの?」などと言われたこともありました。

矢場とんさんが広めてくれたおかげで、今ではもうそんなことを言う人はいないと思います。
ここの味噌ダレはドロッとした味噌ではなくサラッとしていてカツの衣にしみ込んでいきます。ヘビーでななくライトな味噌ですので、この地方以外の方には食べやすいのではないかと思います。

中日ドラゴンズがナゴヤ球場を本拠地にしていた頃は、センターバックスクリーン裏に矢場とんの店がありました。懐かしい思い出ですね。
CEC74D5A-ED60-4636-A075-EEC66B9735C4

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。
その矢場とんさんがこの大須を舞台にしたアニメを製作して話題になっています。

A4562D75-652C-433F-8265-99CA346F9257

なぜ話題になっているかと言いますと、その声優陣が超一流揃いらしいのです。本気モード全開というところです。なぜそうなったかと言うと、矢場とんの社長とアニメの監督さんが中学の同級生だったことから、この企画が持ち上がったんだそうです。
24BBAF7D-97C3-4FD8-B9F8-ADF036CF5257

主人公のぶーちゃんの声は落合福嗣さんです。わかりますか?あの落合元監督のご子息です。声優をされていたんですね、知りませんでした。
90593D09-0355-4BC2-82E7-15A03C8234C2

現在、本店の中と外の横に設置してある大画面モニターのみ放映されているとのことです。テレビやネットなどには出す予定はないそうです。「見たい人は本店に来てください」ということなんですね。
D8B97A3F-236F-438E-BB61-5F5E94E3C54B

602AA556-32A3-4C9F-B2E9-4A2CDF62CB14

リアルに大須界隈の風景が出てきて面白そうです。興味の湧いた方は是非行ってみて下さい。