新潟県の上越地区のちょっといいものです。
35FF87C9-3C41-4603-9D21-E92E7D01F605

今回は上越市内にあります、「上越観光物産センター」 に行きました。
すると何やらイベントが催されていましたので、ちょっと覗いてみることにしました。
8C147FDC-342E-40E4-9FC0-618EE7075A95


観光物産センターの中の土産物売り場のすぐ隣のイベントホールです。
D0387B30-A977-4AF7-85C2-6F1538C9B315

上越市のコーナーです。
1B0530E8-7CE4-4494-9CD6-A37310C8693E

興味深いものがいくつか並んでいました。
その中で選んだのは、まず小竹の笹団子パンです。1個200円です。
E2166CD0-E178-421B-8B61-27A39A4E6CD0

日本海の深海に棲む「幻魚」 (げんぎょ)を焼いた珍味です。上越市名立沖で獲れた新鮮な幻魚を乾燥させて焼きあげたものです。
E04C6C64-2C01-4833-B378-A7C8D8EDAFAB

新潟といえばお米です、特別栽培米「こがねもち」 を100%使って作られた「こだわりかきもち」です。
75A04FDE-450C-4838-9A3D-51ABA15598F8

新潟の日本酒が使われているバウムクーヘン「上越酒バウム 」です。
DDB603B2-21F0-42FD-91AC-1B9BFED1D607

これで、引き上げようと思い、物産センターの方を見学していたところ、すごいものを発見してしまいました。
E8372067-D296-445B-ABF4-DC512E4E5FE6

そうです、8月に新潟市で購入できなかった「バスセンターのカレー」 です。

これは見つけた以上買わなくてはいけませんね。
FADC3D7F-2EE9-441D-84F8-EE2D980707E1

品切れ続出ということらしいですから、非常に運が良かったです。

笹団子パンを食べてみました。
3E6F4545-1521-4E7C-9C9D-75DEFAEEDF79

外側はコシヒカリ米粉を使用した皮で包まれて、もっちりしています。
中はよもぎと小豆の餡がしっかりと詰まっています。
今まで食べたことのない食感と味がします。

パッケージのパンダの絵がとても可愛いです。
DFC749EF-CA09-4728-96FC-2795A3F70B07

袋の裏側はパンダの背中が描かれています。
3E85D7E6-0ADE-465B-9CA3-611748CA72F3

まだまだ知らない食べ物がたくさんありますね。