8月15日に禁酒を決めて、1ヶ月が経ちました。アッという間ですね。

で、何がどう変わったのかと言いますと・・・何も変わりません。(笑)
 
しいて言えば、晩御飯を食べるようになったため体重が若干増えたかもしれませんが測ったわけではないので、何となくそう思っているだけです。

30年以上ほぼ毎日飲んでいたので、禁断症状と言いますか、飲みたくなる気持ちを抑えられるかと少し心配していましたが、それがまったくありません。
家には、まだ焼酎などお酒がありますが、飲みたいとか我慢しているとかそういう感情が沸いてこないんです。我ながら不思議ですね。

ふと思えば、30年ほど前にタバコをやめました。この時は直後の1ヶ月くらい、吸いたい衝動を我慢した記憶があります。実際吸ってしまったこともあります。そんなことを経てどうでしょう半年くらい過ぎてほぼ完全にやめることができたような気がします。
ところが今回は、仕事の関係で懇親会などお酒を目の前にし、周りの人たちはぐいぐいと飲んでいる状況にいても、飲みたくなる欲望はわいてきませんでした。その状況になるとどうなるのだろうと、未知への挑戦?(笑)でしたが、全く平常通りに過ごせました。やってみないとわからないものですね。
また、ゴルフの時は昼食時にビールを飲むのが習慣でしたがこの時も飲んでいません。
喉が渇いて、ビールが美味しく飲める場面なんですけどノンアルコールビールが代役を務めてくれています。
FAE69E51-B743-49FC-B1D5-D020A1B7082F

1ヶ月経ちこれから急に気持ちが変わるとも考えにくいので、よほどのことがない限りこのまま継続できると確信してします。

やめて一番感じたことは、先ほどの懇親会などの場において、お酒を飲まないと、とても楽だということです。以前だとついつい深酒してしまい、部屋に戻っても風呂に入るのが面倒になってしまうことがありましたが、それもないため、汗を流しさっぱりして寝床に入れてとてもいいです。
これまでアルコールが体に負担をかけていたんですね。とにかく体が楽なことは確かです。
お酒を飲まないと楽しみがなくなるのではないかと少し思っていましたが、杞憂に終わりました。

また、何か月か先にこの続きを書こうと思います。
さてさてどうなりますことか。