新しくゴルフのキャディバッグを買いました。
0955CE57-C341-4B4E-855B-A9D440CEC5B7

今回の購入ポイントは、とにかく軽量なバッグにしたかったということに加え、例の消費税が上がることです。どうせ買うなら、増税前の方がいいですからね。
そして、今のバッグは4,5年使っておりだいぶ汚れてきたりしているのと、重いのが欠点です。これを買う時はエナメルのタイプに少し憧れみたいなものがあり、あまり人が持っていないタイプを探して気に入って買ったのですが、重いです。

汚れもあります。
41EDE05E-99A0-4C68-BD94-805F0D617B3C
71CF4B84-6188-4F4B-97B5-422ECD4A5B60
3AEAF270-AB09-4CE3-8168-573E03FB5207
 

購入するにあたりいろいろと調べましたが、バッグの重量2.3㎏とかなり軽い方の部類でなおかつ、リーズナブルなバッグを見つけました。中には2㎏を切っているモデルもありますが、価格とのバランスも考慮しました。

大体この手の軽量タイプはスタンド型と言って、2本のスタンドがついており傾けて自立するタイプがほとんどです。
65E182C3-70C5-4856-92AD-DE3A50678B44

それに比べカート型と言われる一般的なタイプは、頑丈に作られており少々手荒に扱っても中のクラブは守られる設計になっています。ほかには、ポケットが多くつけられているため、雨具やゴルフボールなど収納スペースが多くあるのも特徴と言えます。
2925BCD9-8546-4117-88FF-58002C7524AF

軽量タイプは、素材にも軽量化が考慮されています。収納スペースは限られますが、最低限必要なスペースは確保されているので、問題ないと思います。

ゴルフ場に着いてしまえば、スタッフの方が運んでくださいますし、カートに乗せてプレイしますので、バッグの重量はあまり関係ありません。
問題なのは自宅で車から部屋に持ち運ぶ間が、重いとなかなか大変です。通常キャディバッグ以外に靴や着替えなどの荷物もありますから、雨の時などさらに苦労します。

わずかなことだと思われるかもしれませんが、これに階段を上らなくてはいけなかったりしますと結構苦労します。

新しいバッグに変わるとやはりテンションが上がりますね。スコアにはたぶん影響ないと思いますが。
FA1504A6-7A23-4AF0-BD1F-7CA0C9F4D25A