今回新潟に行きましたので、新潟駅で少しお土産店を覗いてみました。
niigata4

ジャーンこんな感じです。
28C714B4-0B0B-4F14-91CD-CFE7404AF756

河川蒸気ってなんか珍しいネーミングですね。
0BA683BE-160B-4826-B4E9-A03C00053BF6

早速食べてみました。柔らかくふわっとした生地に包まれたあずきのクリームがとても上品な甘さで絶妙なコンビネーションです。「洋風蒸しどら焼き」というように評されていますが、まさにそんな感じです。
74C2C497-BC78-4E96-9525-458748A6DB01

もう一つの枝豆の方も、食べてみましたが、こちらはまさに枝豆の味がします。
E58D39B9-E50B-4952-BC3C-847FF6BD28FF

なんでも年間71万個販売しているそうで、新潟銘菓と言えば「河川蒸気」と言われているそうです。
十分にそれもうなづける内容だと思いました。

今回はかなりラーメンに偏ってしまいました。
A8D72E20-124D-4017-B7BE-433451A0B497
FCC21EDD-EF20-4481-BBC8-D6BF1D4DD6B7
7288793D-8260-47B1-88E5-A1BE53CB2164

新潟はかなりラーメンの名店が揃っているようで、ラーメンのお土産も10種類ほどある中から選びました。

それぞれ個性があって、これから楽しみです。

また、今回購入することができませんでしたが、「バスセンターのカレー」が有名らしいです。
91XTlQXd+QL._SX466_

お店の人に聞いてみると、「ただいま品切れ中です」とのこと。2件聞いて同じ答えでした。どうやら入荷すると即売り切れになるそうです。よほどタイミングが良くないとゲットできないらしいです。
幻のお土産ですね。昔懐かしい黄色いカレーとパッケージにあります。

実際のバスセンターに行けば、食べれるそうですが。

そのほかには、柿の種や笹団子、ずんだ餅などが新潟のお土産品として人気が高いようでした。