お盆の14日、気の置けない仲間5人で久しぶりに飲み会をしました。
お昼過ぎから居酒屋で始まり、カラオケから友人宅と飲み続け、締めにラーメンを食べて家にかえったのは午後9時でしたから6時間ほど酒浸りでした。
もちろん楽しい酒でした。

しかし、翌日の朝になると、胃はむかつき二日酔いです。頭もぼーっとしてドーンと重たいような状態です。この感じだと午前中はだめだな、と思っていましたが午後になっても完全に戻るまで時間がかかりました。それはとても辛く苦しい時間を過ごしました。

過去を振り返るとこんなことを何度も繰り返してきました。いい年して学習能力ないなぁと我ながら情けなくなります。

飲み会に行く前までは、1軒で帰ろうとか、飲みすぎないようにしようとか、思って臨むのですが、いざ飲みだすとどこへやらです。

そんなふがいない自分を諌めるため、年齢的なことも考慮して、これからも健康で暮らせるように一大決心をしました。
5865056

「お酒をやめます」

僕にとって、30歳の時にたばこをやめて以来の大きな決断です。

このことをブログに書くかどうか迷いましたが、友人らにも知っておいてもらった方がいいと思い公表します。
お酒を飲むのが大好きで、これまで長い間、毎日の晩酌も楽しみにしてきましたが、きっぱり決別いたします。

飲み会には出席しますが、アルコール以外の飲み物でお付き合いいたします。
どうか皆さまご理解の程よろしくお願いいたします。