皆さんどんなふうに爪を切っていますか?

おおよそ指の先端のカーブに沿って丸く切るタイプか四角く切るタイプかに分かれるそうです。

僕は前者の丸く切るタイプなんですが、これが正しくないんだそうですね。知りませんでした。

正しいのはスクエアカットと言ってまっすぐに切った後、両角を削るのが正しいそうです。
img_16569d7f31aa6448933de9ea8fe1113655613

このように切るやり方自体、60年以上生きてきて初めて知りました。
誤った切り方だと、深爪、巻き爪など詰めのトラブルになる可能性があるそうで、皮膚科の医師もこの切り方を推奨されているとか。

一見なんか違和感がありますが、こんな写真を見るとほおー、なるほどと納得できます。
img_5a38a70d3ed37
爪の形が同じように揃っていて美しいですね。

僕の場合は、指によって爪の形がバラバラです。切り方でこんなに差が出るんですね。

ネイルのプロの方によると、爪切りで切ることが良くないという方もみえます。
一般的な爪切りで爪を切ると大きなダメージを与えてしまっているそうです。
ではどうするのか?やすりで削るのが最も良いそうです。
爪は3つの層からできていて、その間には水分や脂肪分が入っています。爪切りできると断面が広くなりそこから水分が逃げて乾燥し、それが原因で爪がはがれて二枚爪などのトラブルになることがあるようです。

やすりで削るのが爪に最適なのは理解できますが、手間がかかりますよね。そんな方には、ネイルニッパーというものがあるそうです。
2746bcbb-90cd-4e47-bfa1-68d7615c3009

これなら、圧を掛けずに爪を切ることができるんだそうです。

3e33c43c-67e5-4b98-91eb-323951c39761
イルサロンなどで使われているやすりを「エメリーボード」というそうです。

ニッパーもエメリーボードもドラッグストアや100円ショップで購入できるみたいです。

「爪のスクエアカット」、これからチャレンジしてみようと思います。