連日、あおり運転と言われる危険運転行為による事件が報道されています。

被害にあわれた方は、本当のお気の毒でしたが、今回その動画を公開されるという勇気ある行動が社会全体にも何とかしなくてはという空気が動き始めているように思います。

東名高速道路上であおり運転された上停車させられ、後続のトラックに追突され夫婦が死亡した事件が起きたのは2017年6月のことです。この事件以来「あおり運転」がよりクローズアップされるようになり、ドライブレコーダの重要性がにわかに急上昇しました。今回の常磐道の事件も決め手になる動画がなかったらおそらく泣き寝入りになっていました。

2年前に、あおり運転の危険性や高速道路上での停車の危険性があれだけ言われていたのに、一向になくなりません。一部の方だと思いたいですが、世界中からマナーの高い日本人と思われていることが何か恥ずかしくなってきます。

先日ブログでもお伝えしたように、安全運転管理者講習会で安全運転について学びました。その際、講師の方から、「人は急ぐものである」というお話がありました。約束の時間に間に合うようにと急ぐ場合でなくても人は急ぐものなんだそうです。たぶんDNAに組み込まれているんでしょう。
ならばそれを踏まえて、あえて急がないように意識するしかありません。「急」の付く運転を撲滅していくことが大切です。「急発進」「急加速」「急ハンドル」などどれも危険な運転につながるので、絶対にしないことです。
安全な速度で走行することはもちろんですが、しっかりと車間距離を取ることも大切だと思います。万が一前方の車が急ブレーキをかけても少し時間の余裕が生まれます。
そして譲り合う精神を持ちたいですね。誰でも、強引に割り込まれたら、イラっと来ます。であれば、「どうぞ」とこちらから入れてあげれば腹も立ちません。そのくらいの心の余裕が欲しいです。

ドライバーの運転意識が変わらなければ、危険運転や事故は減少しないでしょう。高齢者ドライバーの問題もありますが、車は走る凶器だということを決して忘れていけないと思います。

最近、車にどんどん新しい機能が増えています。自動ブレーキ機能もその一つですが、これはもう全車に標準装備してもらいです。私の希望としては、ドライブレコーダも標準装備の検討をしてもらいたいです。記録されているということで、ある程度抑止効果が期待できます。非常に残念なことではありますが。

また、もう一方で危険運転を犯したドライバーの厳罰化が叫ばれています。いま日本では、危険運転をしても6ヶ月経てばもう運転できるそうです。例えばドイツやイギリスでは一生運転免許が交付されないというルールになっていると聞きます。

罪もない人の命が奪われてしまう現実を考えたら、そうせざるを得ないのかもしれません。

誰もが安心してドライブを楽しめる、そんな日本にできたらいいですね。