「ミニマリスト」という言葉ご存知でしょうか?
45F9C075-72EE-4D27-AAAA-393374D5E4BA

「ミニマリスト」とは必要最低限の持ち物だけを持ち、無駄なくスッキリと生活していることです。そのシンプルなスタイルは、物が少ないというだけでなく、見た目にも圧迫がなく、掃除がしやすいという利点もあります。

最近注目されている「ミニマリスト」ですが、なんかかっこいいですね、ちょっと憧れます。

ダイニングテーブルの下にティッシュなどが置けるスペースがあり、テーブル上はスッキリしています。
E50C117D-645D-4C6B-9234-708876146BFB
洗面所もこれくらいものがないと良いですね、生活感がないとも言えますが(笑)
E19DFA75-A20E-4C98-96F0-E3307BE9208D


トイレも無駄なものは一切ありません。
E7B9D0D2-C1C1-4E92-AC99-3C9DCB94371F
トイレットペーパーなどは高い位置にボックスなどに入れておくと綺麗にまとまります。
3ACDA92E-AF7A-415C-87C6-58628B4988ED

流し台の下の収納も、ポリエチレン容器を利用すると奥の物が取り出しやすくなります。
84B5BD45-D329-4F9D-A988-F86CD509D57B

物は知らないうちに増えます。ミニマリストを目指すなら増えない用意することが重要になります。
よく言う「断捨離」がポイントになります。

例えば衣類、まず今あるものを全て出して並べます。
07EFA8C3-9072-4AE5-98D0-B7A1ECCE19A5

そして、必要なものとそうでないものを判別します。
必要としたものは、収納ボックスを使って、整理します。これだと取り出しやすく見やすいのでごちゃごちゃしません。
 751D2C66-0A0F-4196-8149-DE955A920FE9

必要最低限といっても、おしゃれは楽しみたいものですね。そこで重要なことは一つものを購入したら一つ捨てることです。これなら増えることはありません。
064279F8-2986-4AFB-8787-F0D273FBA957

そしてもう一つ大切なことは、一度捨てたものは 二度と買わないことです。安いからとかつい手を出しやすいですが、前歴を踏まえると使わない可能性が大きいからです。
D43437D5-52C5-4DDA-8186-462C15708443

夢のようなミニマリスト生活ですが、決断すればできそうな気がします。