梅雨時期はどうしても部屋の中がジメジメします。布団を干したくても、雨が続いてなかなかできません。そんな時に重宝するのが、布団乾燥機です。

一口に布団乾燥機といってもいろんなタイプがあります。
昔からあるのが、マット式と言われるもの。
そしてホース式といって本体からホースが伸びているタイプ 。

購入するのにあたりいろいろと調べて、そのどちらでもないタイプのモデルを選びました。
88A7C15A-47CF-41F6-B283-DFA1C27BE2AB

風がでる部分が折りたたまれているタイプです。

使うときには、送風部分を回転して伸ばします。
5F7D60EB-113A-445B-9599-FDAFAB94A790

そして布団に差し込むだけで準備完了、あとは電源を入れ、お好みのコースを選択すればほかっておくだけ、外出しても構いません。
7D0E85F5-03F4-4FC0-BFFD-8B837E32FFE0

コースにより60分から120分ほどで乾燥が完了します。実に簡単で使い勝手が良いです。

乾燥後の布団に入るとサラサラして実に快適です。この体験をすると乾燥せずにはいられません。やみつきになります。

このモデルを選ぶにあたり、ネットで調べました。マット式はマットを敷くのが少し手間だという意見がありました。ホース式は長い間使っているとホースが破れたりするようです。

ということを踏まえて、そのどちらでもないこのモデルを選んだのです。

本体を差し込んだ後、送風口の両端を手で押さえるといいみたいです。
E5B3C3BB-F6FB-42F4-9006-3E5EE6101888

送風前と送風中の写真、布団が膨らんでいるのがわかりますか?
423A21F2-DE1F-4F14-997E-27D82D852A6D
12703372-2447-4B9F-A402-7810CEDD2763

横からみるとこんな感じです。
79F310CA-3FF2-4005-8D12-200A2C6824AD
B5F707BC-3C5C-461C-AB10-93101B0A8A04

とにかく使ってみて驚きました。
これはおススメですね、布団以外にも洗濯した衣類とか、雨で濡れた靴などの乾燥にも使用できます。
4A6042B5-4207-480D-A2FA-B51AF07B4848

意外な優れものに出会いました。