我が家の金のなる木です。

いただいてもう5年くらいは 経ったでしょうか。

なかなか花をつけてくれないので、地味に居ましたが、気がつくと結構枝が育ち鉢とのバランスが悪くなっていました。 

大きな鉢に植え替えて あげることにしました。


準備は、作業台、スコップ、割り箸、僕は手袋をします。
素手でやると爪の間に土が入って簡単には落とせません。
当然土が入ります。そして鉢底に入れる軽い石 です。


まずは新しい鉢の底に先ほどの鉢底石を敷きます、大体底が見えなくなる程度でいいと思います。

そして土を鉢底石が見えなくなる程度まで入れます。

そして肥料をまきます。そしてまた土を入れます。入れる株の高さを考えて、土を入れます。 

次に古い鉢から株ごと引き抜きます。その前に軽く鉢の横から周りを叩いておくと抜きやすくなります。 

抜くとこんな感じです。

古い根などを取り除きながら周りの土を少し落とします。

根がびっしりと張り付いている場合はほぐしながら、ある程度カットしてもいいと思います。

新しい鉢に株を入れ、スコップで少しずつ土を入れます。

隙間に入れた土は下まで落ちていかないので、割り箸のようなものでつつきます。
これをしておかないと、土のない空間ができてしまいます。

大体土を入れ終わりました。

最後に水をたっぷりとかけて終了です。


大きく育ってくれるといいな、花をつけてくれたら最高です。
 

かねなる木物言わぬからわからぬが狭かったろう新居はいかが 


                               理想です。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆