6月17,18日の2日間、フューネラルビジネスフェア2019が開催され、盛況なうちに終了しました。
94EF8683-C5B7-4EB7-BCC4-A9999E881EC2

毎年のことですが、来場される方々は新しい情報を求め、そして出展社は新しいお客様との出会いを求めて賑わいます。

今回もいろんな情報をいただくことができ、今後の営業につなげていけそうです。

ほかにも、設計デザイン事務所の方や、花屋さんと情報交換ができたことなど、2日間と短い期間ですが、多くの情報を得ることができました。
BAC3767D-7948-44BC-9098-E6D62F8FCF03

なかでも特に印象に残ったことがありました。

名古屋の古くからのお客様、現在では定年退職されたHさんと久しぶりにお会いすることができ、立ち話ですが、ゆっくりお話ができたことです。僕のブログもたまに読んでいただけてることがわかり、大変ありがたく思いました。
この話をしている最中に、もうおひと方そのHさんの古い仲間の方が偶然出会うことができ、一層話に花が咲きました。昔の思い出話や面白い話があって大切な時間に思えました。

こういう偶然な時間が生まれるのも、この展示会があってのことです。先ほどのメンツで一緒に話す場面など普通ではありえないことなのです。

ビジネスを通して、人は成長していきます。僕もHさんからいろんなことを学びました。Hさんは大変厳しい方で、その昔は恐れられている存在でした。言葉や態度では厳しいですが、心の中は暖かい人です。皆それがわかっているから慕われます。

葬儀に関することは本当に精通されています。昔から、商品アドバイスをたくさんいただいてきました。

Hさんから教えられたことで、昔すぐ実行したことがあります。それは朝早く会社に出勤することです。葬儀業界は朝が早いんだそうで、Hさんはほかの誰よりも早く会社に出勤されているという話を聞いてそれなら簡単にできると思い、まねをすることにしました。定時より1時間ほど早く出勤すると思いのほか仕事が片付きます。その時間にはほとんど電話がかかってこないのではかどるんでしょうね。
それ以来ずーっとその癖がついていて今でも早く出勤します。
すると最近では、それを真似る部下も出てきました。

昔はなかなか冗談など言えませんでしたが、今では言えるようになりました。

面と向かって言えませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
最近、特に健康に気を付けていらっしゃるとのことでしたが、体調など崩されませぬよう何卒ご自愛ください。

878BD3E5-CCB7-4395-9EF3-F7F6795DF632

横浜ベイブリッジ