ここ最近は、高齢者ドライバーによる交通事故のニュースが毎日のように流れています。
犠牲となられた方は、年齢も若く将来のある方がほとんどです。本当にお気の毒としか言いようがありません。

この関連のニュースで、アクセルペダルを強く踏み込むとブレーキがかかる装置を開発された方がいらっしゃるとか、新たな動きが始まっているようです。

また、ここにきて注目されているのが、超小型モビリティと呼ばれる超小型車です。

”超小型モビリティとは、自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両のことをいいます。”と国土交通省が定義しています。

”環境性能に優れ”ということから電動になる可能性が最も高いと言われ、軽自動車よりはかなりコンパクトになります。

自動車と違うところは、まずスピードが60~70㎞/hほどまでしか出ないこと、急発進できないこと、コンパクトなため取り回しが楽なことなどがあります。ただまだ法整備が整っていない為、走行できる道路や免許など制約があります。
高齢で運転免許証を返納したいが、交通アクセスがなく普段の足に困るといった方にはちょうどいい乗り物かもしれません。

実際に市販されている超小型モビリティをいくつか紹介します。
トヨタのコムスです。
facdcd7ec9f6e5aafa41b79a0ed3d367

法律上の扱いを「原付」とすることで多くの自治体などですでに活用されています。
1人乗りで価格はおよそ70~80万円です。

ホンダのMC-βです。前後2人乗りです。最高速度70㎞/hまで出ることが特長です。
7a4eb41b256766a4958e9676c9c44946

日産のニューモビリティコンセプトです。最高速度80㎞/h、1回の充電で走行距離が100㎞というのが特長です。横浜でカーシェアリングサービスとして活躍しているそうです。
64b50c2ee43309733a3badfc282185aa

トヨタのi-ROADです。3輪で1~2人乗りです。どちらかというとバイクに近い設計が特徴で、コーナーリングではバイクのように車体を傾けて走行します。実用化に向けて実験が行われているところです。
20160916_02_01_s

また、rimOnO(リモノ)は従来の超小型モビリティとは一線を画す車で注目を浴びています。
4607_01

見た目もかわいらしい感じで、メタルっぽい車のイメージではありません。

乗りモノから「NO」をなくそうという思いで、rimOnO(リモノ)とネーミングされたそうです。
開発者によれば、「街を走っている大きな車体の自動車には、1人か2人しか乗っていないものも多い。でも、それはエネルギーの無駄ですし、車道や駐車のスペースも圧迫してしまいます。細い道などでは、ドライバーも歩行者も怖い思いをすることもありますよね。それならいっそ、スピードはあまり出ないようにして車体も小さくしてしまおうと。将来的な都市のあり方としてコンパクトシティ化も叫ばれていますが、その流れにも合っていると思いました」とのことです。まさに我々の住む日本にはピッタリの発想だと思います。現代社会において車は欠かせない存在ですが、駐車場などでかなりスペースを取られているという現状も見逃せない事実です。

ドアを開けるとこんな感じで、大人2名乗車できます。
4607_03

運転席は乗り降りしやすくするため、90度回転します。
4607_04

見て下さい、このコンパクトさ。わずかなスペースがあれば駐車OKです。
4607_06

車体はやわらかいウレタン素材で、さらに布で覆われています。ちょうど低反発クッションのような感覚です。万が一ぶつけても、へこんだりしないですかね。
4607_09
ステッチが入っているところは斬新で新鮮ですね。愛着がわいてきます。
4607_12

ハンドルはバイクと同じTバータイプ、アクセル動作もバイク同様スロットルを回します。ブレーキもバイク同様で手でレバーをつかむ動作になります。これだと、アクセルとブレーキを踏み間違うようなことは絶対に起こりません。足はまったく使わないというのが1番の特長かもしれません。
4607_14

ボンネットは簡単に取り外し可能です。これは着せ替えが出来るようにとのこと、発想が新しいです。
4607_13

本当にユニークな新しい乗り物で、こんな車で町が溢れたらなんだか楽しくなりますね。
スピードも出ないから、大事故にはならないんじゃないでしょうか。

ただ、そういう未来が来るためには、法整備が不可欠とのことです。
環境問題が進んでいる欧米の先進国では、すでにこのような超小型モビリティの普及に力を入れているようです。
日本でも、そのような法整備が進めば先ほど述べたような未来が来ることもそんなに遠くないんじゃないでしょうか。

以下の記事を参考にしました。
MOBY
価格.comマガジン