先日、何気なくふとこの曲のメロディが頭に出てきました。懐かしく心に残っている曲です。
そして、「えーと、この曲のタイトル何だっけ?」としばらく考えて出てきました。
「エンド・オブ・ザ・ワールドだ」英題(The End Of The World)
o0800060014035146249

日本でのタイトルは「この世の果てまで」なんですが、このタイトルは浮かんできませんでした。原曲の歌詞の内容からすると、「世界の終わり」と言うほうがより本来の意味に近いそうです。

次に誰が歌ってるんだったかな?ネットで調べました。多くの人がカバーしていました。ブレンダ・リーやカーペンターズなど。聴いてみましたが、僕の記憶にあるバージョンではありません。
20140816202603

そしてスキータ・デイヴィスのヴァージョンを聴くと、「ああ、これだ」何となくもの悲しげな甘い声。そして途中で入るセリフのところがいいんです。何となくきゅんとなりませんか?
また、彼女のバージョンは多くの映画にも使用されているということです。

正直なところ、スキータ・デイヴィスの名は聞いても記憶にありませんでした。ただ、歌声はしっかりと耳に残っています。
hqdefault

日本では、伊東ゆかりさんや天地真理さんなどにカバーされています。

スキータ・デイヴィスはアメリカのカントリー歌手なんだそうです。1931年生まれで2004年に72歳でお亡くなりになっています。ちょうど僕の親くらいの世代ですね。

それでは、お聴きください。スキータ・デイヴィスで「The End Of The World」