今回は1971年に日本でもヒットしたポップ・トップスの「マミー・ブルー」です。
614F7Mc2K3L._SY355_

いやあ、このジャケット、実に懐かしいです。

ポップ・トップスはスペインのマドリッドで結成された7人組のグループです。また、この曲は多くのアーチストらに競作されました。その中でも彼らのレコードが1番売れたのではないかと思います。

日本やヨーロッパではヒットしましたが、アメリカではそれほど売れなかったようです。

今思うと、なんでこの曲がヒットしたのかな、って思います。哀愁がいっぱい漂うムードで、どちらかと言うと暗いイメージです。♬オーマミ、オーマミ、マミー、ブルー、オ、マミーブルー♬のフレーズをバックコーラスがひたすら歌っているという感じです。

中学1年か2年の時、洋楽に目覚めてまだ1年くらいたった頃でしょうか?とにかくこの頃、ラジオでよくかかっていました。

ポップ・トップスはこの曲以外ヒット曲があるんでしょうか?僕は残念ながら知りません。

1968年に「涙のカノン」という曲がヒットしたらしいのですが、知らないですね。当時10歳ですから、仕方ないかもしれません。クラシック音楽の「パッヘルベルのカノン」のアレンジということです。
o0650064014037279956
それにしてもなんという、ジャケ写真でしょう。大胆なボディペインティングです。

それではお聴きください。

ポップ・トップスで「マミー・ブルー」です。