この名曲シリーズも、節目の100回目を迎えることになりました。
そこで、どのアーチストにしようか、どの曲を選ぼうかと考えました。

99回目がザ・バンドを選んだ縁もあり、すぐにボブ・ディランに決まりました。

曲は彼の代表曲である「風に吹かれて」 です。
54F9E479-FAB5-4A3F-BA2E-0A20C4616B51

ボブ・ディランについては、あまりにも偉大なミュージシャンなので多くを語る必要はないと思います。
簡単に紹介しておきます。アメリカ・ミネソタ州出身のフォーク音楽の神様的な存在で、多くのミュージシャンに多大な影響を与えました。それは日本のフォークミュージシャンたちにも及んでいます。
岡林信康、吉田拓郎、井上陽水ら日本のフォーク界の創成期を支えてきたミュージシャンのお手本となっていたように思います。
34EEDC90-CED3-42E2-AAA1-0CC2E0E48B7C

 この「風に吹かれて」はとてもメッセージ色の強い歌詞です。アメリカ公民権運動の賛歌とも呼ばれています。

ピーター・ポール&マリーのカバーが世界的にヒットして、作者のディランの名を一躍 有名にしました。
94614335-504C-459E-A594-847C5D931DCF

「どれだけの砲弾を発射すれば、武器を永久に廃絶する気になるのか」 「為政者たちは、いつになったら人々に自由を与えるのか」「一人一人にいくつの耳をつければ、他人の泣き声が聞こえるようになるのだろうか」「人はどれだけの死人を見れば、死に過ぎだと気づくのか」といった問いかけに「答えは風に吹かれている」という曖昧な言葉で締めくくられています。

ボブ・ディランは2016年にノーベル文学賞に選ばれ大きな話題になりました。 
グラミー賞など音楽関連の賞には当然何度も選ばれていますが、文学賞に選ばれるのはミュージシャンとしては異例のことだと思います。
D2B93DA4-9352-4A9A-862B-874698616467

1941年生まれで現在77歳という高齢になりましたが、いまだに現役を続けています。

多くのミュージシャンから尊敬されているボブ・ディランの「風に吹かれて」をどうぞ。