5月です。途端に暖かいから暑いに変わった感じがします。

こいのぼりの季節です。そしてゴールデンウィークの真っ只中です。

今日5月2日は3連休と3連休の間の平日ですので、2日をお休みにすると7連休になり、6日を連休にすると10連休という事になります。(ちなみに僕はいわゆるカレンダーどおりですので、出勤しています。)

それはどなたもわかっていることですので、改めて書くことではないかもしれません。

大型連休ですので、海外や国内でも遠方に旅行に行かれる方も多いでしょう。

逆に、どこに行っても混雑するので外出は控えめにしよう、という方もいると思います。

僕はどちらかというと後者のタイプです。外出したとしても遠方は避けようかと思います。

日本の場合、年末年始、お盆、ゴールデンウィークと連休が集中します。
従って、道路が何十キロ渋滞とか、新幹線が120%の乗車率とか移動だけでも大変になります。

そうなると、英気を養いに行くのか、疲れに行くのかよくわからなくなってしまいます。

年齢が若い時は疲れ知らずで、あまり問題にならないかもしれませんが、さすがにこの年齢になってくると癒しを求めたくなってきます。

また、旅館などもこの時期に稼がなくてはということで料金も特別に跳ね上がります。
人気の宿などは予約が取りにくいうえに、高額となると利用者にとってはマイナス要素ばかりです。


海外では、そうならないようにあえて休みを分散しているという話を聞いたことがあります。

そうなると、上記のように料金を釣り上げるというようなことはないかもしれません。

長期の休暇は心身ともに休ませることやリフレッシュすることが目的なのに、少しそれとは違う方向になってしまっているかもしれない今の日本の状況、何かうまい工夫ができるといいですね。