今年の花粉症の状況をお伝えしています。約2週間おきにアップして今回で3回目となります。
kafun_kayui-377x400

今の僕の状況ですが、ほとんど発症していません。不思議ですね。こんなこと何十年ぶりです。
僕の花粉症歴はとても長く、20代前半にはもう発症していましたからかれこれ40年近くなります。
25歳くらいの頃には、相当症状がひどくて医者にかかったこともありました。
一旦くしゃみがせると、鼻水が大量に出て、鼻をかむとまたくしゃみが出るという、スパイラルにはまってしまい、人と会話することも満足にできないときもありました。

頭はぼーっとして、思考力が低下しとても仕事に身が入る状態ではなくなります。
鼻をかみすぎて、鼻の周りは赤く皮膚が痛くなります。それを防ぐために専用の小さめのタオルを用意していました。
目のかゆみもあります。症状がひどい頃は、できることなら目の玉を取り出して洗いたいくらいでした。

まあ、ざっと書きましたが、花粉症の方なら大体同じような経験をされていることだと思います。

4月も半ばに差し掛かろうとしています。花粉症は大体ゴールデンウィーク頃までで収束しますので、この時期まで来るとゴールが見えてきた感じがします。ちょっと信じられない気持ちです。しかも今年は例年に比べて花粉の飛散量が多いということでしたから、さらに驚きです。

昨年までと変えたことは、薬くらいですから、その効果によることが一番の要因だと思われます。

さあ、残すところあと3週間ほどです。このまま終われれば幸いです。