1年前まで名古屋で暮らし、しょっちゅう会っていたT君が久しぶりに名古屋に来るというので、お会いしました。
64D5C844-D324-4775-97F3-6F8C127A0E6A

これは去年の2月にお別れ会をした時の写真です。その時以来の再会です。
55089AC1-E544-4B1B-9C5F-CDBEDF57773F

ちっとも変わってないですね。強いて言えば、ヒゲがなくなりビジネスマンらしくなったことくらいでしょうか。もう1人のちょっとぽっちゃりしたK君は、話によると激ヤセしているとか、2人とも見ていないので、会って見てみたいね、と意気投合しました。
 

僕が一番気になっているのは仕事のことです。

人材派遣関係の仕事のようで、それもどちらかというと海外の人を企業に斡旋したりするそうです。もともと彼は中国語が堪能で、転職の際はそのスキルを生かせる仕事を探すようにアドバイスしていましたのでいい線いってます。ただしまだ中国語を発揮できる場面は無いようです。

仕事関係で知り合ったある外国人の話題になりました。スリランカ人の女性ですが、ちょっと動画をみてください、と言うので見てみると。自己紹介をしている動画でした。とても流暢な日本語を話しているのには驚きました。つなぎの「あの」とか「で」とかとても自然に話しています。下手な日本人よりもしっかりと話していると思いました。日本に留学して学んだようですが、英語に比べてかなり難しいと言われる日本語をあれだけ綺麗に話すことができるというのはかなり能力が高いですね。

また、IT関係のエンジニアなどを扱った時には、インド人や台湾人などのスキルの高さに驚いたと言います。そうやってグローバルな人間関係ができていくのはとてもいいことだと思います。 

彼もそろそろ結婚を考えてもいい年齢ですので、その話題に触れると、彼女はいるもののまだまだといった感じでした。経済的な面でも安定したら、落ち着いて結婚したいという願望は持っているようです。

彼は東京勤務ですが、勤める会社の本社は名古屋にあります。現在は、中区栄なのですが、近々移転するという話しで、それが北区の黒川あたりだというんです。そこで住所を聞くと水草町、「えっ?」調べてみると、僕が勤める会社の目と鼻の先でした。2人してビックリです。こんなことってあるんですかね。どこまで縁が深いのか。

今回は仕事で名古屋に来たのですが、少し時間に余裕があり、前職の仲間たちに何人か会うことができて良かったみたいです。

次いつ会えるのかわかりませんが、お互いその日まで頑張ろうと言ってお別れしました。

誕生日のプレゼントまでいただいてありがとうございました。
ゴルフクラブのネクタイピン、大切に使わせてもらいます。
2A835D39-5DBD-4914-B4A4-2D5BBD5BCE17

それからお土産でいただいたくず餅も美味しくいただきましたよ。 
4BD48307-7946-4481-AC1A-EAA578010F4F