さていよいよアジアカップも決勝の日を迎えることとなりました。

冷や冷やしながらも、サムライジャパンは見事決勝までコマを進めてくれました。
グループリーグも先制を許すなど、どの試合も安心してみていられることはありませんでした。
アジアの頂点に立つのはとても難しいことだとよく言われていますが、本当に力の差はそれほど感じません。
決勝トーナメントの初戦、サウジアラビアとの試合など、ボールの保持率が30%くらいではなかったかと思います。それくらい相手にボールを支配され常に受け手に回らざるを得ませんでした。しかし、ワンチャンスできっちり得点するところは、さすが日本という試合で、底力を見せつけたような気がしました。

準々決勝のベトナム戦も1-0の辛勝で勝ち上がりました。そして準決勝は今大会で最もランキングの高いイランでした。
大迫が戻り、一気に活性化されたのか、ここまでとは見違えるような3得点で快勝しました。しかし、イラン選手のえげつないファールの応酬でせっかくの好ゲームに水を差しました。あれだけ故意にファールするのは、スポーツマンシップに反するどころか、ゲームに出場させてはいけないレベルだと思います。国の大臣もあまりのひどさに落胆し、厳罰を処すというような異例の発表をしたそうです。
1548691238_aflo_owdm341920

キャプテンの吉田選手は、日本チームはあくまでもフェアプレイで臨む決意を改めて示したと言います。何とも気持ちがいいですね。

さあ、決勝はカタールです。カタールは初の決勝進出だそうで、勝てば当然初優勝ということになります。しかしここへきて、カタール代表の2人の選手が、代表資格がないのではという疑惑が浮上しているらしいです。にわかにざわついてきたようです。
m_ultrasoccer-344750

今夜日本時間の夜11時過ぎにキックオフとなりますが、さて栄冠はどちらのチームに輝くのでしょうか。 

私はたぶん起きていられないので、翌朝の新聞で結果を知ることになると思います。