年が明け、寒い日が続いています。
さて、13日今年初めてのゴルフをしました。

場所は岐阜県にあります、明智ゴルフ場です。いつもの定例コンペ です。
基本的に、全部で5ヶ所ある明智ゴルフ倶楽部のゴルフ場を月替りで場所を変えてラウンドしています。

昨年途中からほとんど5組で組めており、16〜20名集まって和気あいあいで楽しんでおります。
ADF1D1E7-853B-452E-AA7F-419BC049DD5F

この日も流石に1月ですね、ゴルフ場近辺の気温は氷点下3度くらいまで下がっていました。
しかしここは気温が低くても、降雪が少ないことが特長です。昨年12月29日に名古屋でもかなり積雪しましたが、この日もクローズすることなく、プレイできていたそうです。ほかのゴルフ場はかなりクローズしていたと聞きます。 

スタートから3ホールくらい進みますと、お天道様のおかげで寒さが和らいで行きました。途中から上着を1枚脱いでプレイできたほどです。

明智ゴルフ場は東、中、西コースと18ホールが3コースもある巨大なゴルフ場です。 ですので、大抵週末はゴルファーで賑わっています。

普段なかなか予約が取れないのですが、今回は東コースでプレイすることができました。東はチャンピオンコースと言われ、もっとも難しいコースです。

中や西コースは割とオーソドックスなコースですが、東はトリッキーなホールが多く、ボールを打っていく先が見えないホールがあったり、谷越えがあったりとプレイヤーにプレッシャーを与えます。

前半を終わり、46で上々の滑り出しでした。 

食事を挟んで、後半は44で回ることができました。途中で池に入れてしまったのが悔やまれます。それがなければ80台を出すことができました。まあ、たらればは禁物ですけどね。

この日は、特にドライバーが安定していました。8割型フェアウェイキープできていたと思います。
そして、前半の残り3ホールからはアプローチとパッティングがさえ、ロングパットも決まるなどいいリズムでプレイできました。

この寒い時期は 、ウェアを着込みますので体も硬くなり、ボールの飛びも悪く、通常いいスコアは出にくくなります。
そういうことから考えると、90は上出来でした。グロスでもネットでも全体の4位でした。

また、次回80台が出せるよう頑張ります。