会社で毎年年頭に今年のテーマもしくは目標を決定して発表することになっています。
前社長の発案でどうでしょう、もう15年以上続いていると思います。

今年の僕のテーマは「1日1日を充実して生きる」 にしました。昨年は「明るい未来を築く」でした。
ちょうど1年前にもこのブログで書きましたが、1年1年僕が現役でいられる時間は減っています。 やはり先のことを考えずにはいられません。

少しでもいい形にしてバトンを渡したい気持ちは変わりません。
昨年の「明るい未来を築く」 は、やや上から目線でした。それから1年経ち、後輩たちもどんどん成長しています。そろそろ先頭で引っ張るのではなく、先を譲り伸び伸びとやってもらえばいいというスタンスに路線変更していこうと思いました。
そこで、自分は自分で毎日を充実して過ごすことで、結果として応援していけるのではないかと思ったのです。 やや強引な自分勝手な考え方かもしれません。しかし、「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」という言葉にあるように、過保護では強くなれません。愛情を持って試練を与えることも重要です。
今年はこのテーマで毎日を充実させ、楽しく生きていきたいと思います。 

人生1度しかありませんからね。
楽しむこと、充実することはとても重要なことだと思います。