2018年12月28日で「気ままなブログ」が3周年を迎えます。
今この時に思うことは、あっという間の3年間だなあということです。ちょうど1年前にもブログを書いています。

年の瀬になると、テレビ番組でも「この1年を振り返る」?みたいなことが多いですね。
という訳で今日はこの1年間を振り返ってみます。
a25a16a9
(写真は2017年11月の還暦同窓会より)
まず何か変わったことがあったかと言えば、音楽ネタが増えたように思います。
最近では読書ネタが減っています。読みたい本はあるのですが、なかなか時間が取れません。

また、仕事上出張が減っているため、例えば移動中に読書タイムがあったのですが、それが少ないのも要因かもしれません。新幹線の車中は最高の読書タイムですからね。

今年の1月は大変厳しい寒さで、日本海側では大雪の被害が大変でした。
2123ffd5

そして2月は平昌オリンピックでの日本人選手の大活躍に日本中が興奮する毎日でした。そして満60歳の誕生日を迎え、還暦という大きな節目になりました。
6d0b4167-s



そして3月になると、早い春の訪れ、厳しかった冬の反動でしょうか。例年になく早い桜の開花で、入学式の頃にはすっかり葉桜状態でした。
eeec8a7c-s
取引先のお葬式に参列し、感動で涙がこぼれるのを抑えきれなかったこともありました。

そして4月は、なんと言っても気の置けない仲間との還暦旅行を楽しみました。以前から計画しこの旅行を一番楽しみにしていたK君との最後の旅行になってしまいました。この旅行のあとK君は一人旅立ってしまったのです。でもK君はみんなの心の中にずっといます。
c1006c2c-s

5月になると、日大アメフト部問題で連日メディアは大忙しでした。思えば、今年ほどパワハラ、セクハラなどの告発が話題に上った年は知りません。
6月はサッカーのワールドカップでサムライジャパンが決勝トーナメントに進み、日本中で大騒ぎとなりました。また、同時にサポーターたちのゴミ拾いが世界中から賞賛を受けたことは、大変誇りに思いました。
dece4551

7月には、6年ぶりとなるap bank fesが開催され、久しぶりに夏フェスに行きました。フェスは楽しかったですが、帰りの新幹線で、妻が熱中症になるというアクシデントも初めて体験しました。
3c0760ee-s

8月に入ってすぐに、前述のK君とのお別れの日が突如やってきました。病気のことは皆知っていましたが、あまりの突然さに、最初に聞いた時には呆然として言葉を失ってしまいました。
9月になると、7,8月と猛威を振るってきた暑さもひと段落となり、秋の気配すらしていきます。
火星が近く大きく見えることなど天体のことを綴っています。自然はいろんなものを見せてくれます。

10月の出来事は、娘が出産し、初めての孫が誕生したことです。
59b71833-s

嬉しい反面、遠方で一人子供を産み育てる娘のことがとても心配でした。あれから2か月経ち、最近では笑顔も出るようになったそうで、孫ワールドになる日が近づいているのかもしれません。
そして11月はなんと言ってもポール・マッカートニーのライブを見れたことでしょうね。さすがに天下のビートルズ、一人でも圧倒的な存在感が感じられ、超一流のパフォーマンスを肌で感じることができて幸せでした。
5545f84e-s

オウム返しするおもちゃとの出会いもとても面白いことでした。
9637cae5-s

12月です、エリック・クラプトンとクイーンの映画を見ました。
ee4b1424

6880e078-s

トップミュージシャンであった2人の生きざまをみて感動しました。いかに世界的なミュージシャンとは言え、家に戻れば一人の人間です。
いろんな苦悩と戦いながら、日々生活しているのです。

急ぎ足で1年を振り返ってみました。
皆さんの1年はどんな年だったでしょうか。
僕は初孫が誕生したことが、トップニュースです。大きな意味で家族が増えたことになりますから。
これからの成長を静かに見守っていきたいと思います。