今月のカバ丸君たちは、クリスマスツリーの飾り付けを楽しそうにしています。
1年に一度この時期の風物詩と言えますね。
5741B4F1-06A3-46CE-986B-26CD9D40E55F

子供の頃を思い出します。もっともこんな大きなツリーはうちにありませんでしたけど。(笑 )

家は大切です。僕は男なので、外で働いて家に帰ります。その帰ってきた家がもし暗いムードでは仕事の疲れも取れません。癒される場所であってほしいと思います。それがまさにホームなのです。

「幸福(しあわせ)は楽しい家にやって来る」 ・・・楽しい家なら家族は幸せを感じて暮らしているでしょう。幸せの定義は人それぞれで違うと思います。例えばお金持ちになることが幸せかというと必ずしもそうではないと思います。物質的なもので幸せを感じる方もいらっしゃると思いますが、一番はやはり心の豊かさではないでしょうか。心が満たされていれば、その人は幸せなんだろうと思います。

2011年に国王夫妻が日本に国賓として招かれ一躍有名になったブータンという国を覚えていますか。
南アジアのヒマラヤ山脈の東に位置する人口765000人の小国です。

この国の特徴は「世界で一番幸福度が高い国」として知られています。経済的にも文明的にも日本と比較すると随分遅れているこの国が幸福度が高いのですから面白いですね。

幸せは心の問題だということがこのことからもわかります。

スポーツの後やお風呂上がりなどに飲む1杯の水はとても美味しく感じますね。こんな時たった1杯の水にも幸せを感じます。

要はそういうものなんです。幸せって。
幸せを感じることができる人は、ある程度心が満たされていると思います。
いつも幸せを感じられる人でいたいと思います。