ジリオラ・チンクェッティはイタリア出身の女性歌手、1947年生まれで現在70歳です。もっと年上かと思いましたが、意外にお若いですね。

1964年16歳の時、サンレモ音楽祭で「夢見る想い」を歌い優勝しました。その勢いのまま、ユーロビジョン・ソング・コンテスト1964でもこの曲で優勝し、その名を世界にとどろかせました。
サンレモ音楽祭はイタリアで1951年から開催されているポピュラー音楽の音楽祭のことです。
1958年の優勝曲「ヴォラーレ」がアメリカでミリオンセラーを記録し、グラミー賞を受賞したことから一躍世界的に認められるようになりました。
そんなことからサンレモ音楽祭と言えばジリオラ・チンクェッティという印象が強いです。
i-img900x1200-1542611116g6biw6280045
今回ご紹介する曲は、1969年にリリースされた「雨」(原題La Pioggia)です。日本でも大ヒットしました。
日本に力点を置かれていたのか、かなり日本でレコードをリリースされています。また、この「雨」の日本語ヴァージョンもレコード化されていました。
R-1206729-1479934366-8584.jpeg

本当に懐かしい曲です。この時代の曲はシンプルなメロディラインで、覚えやすい曲が多いです。
僕の彼女のイメージはこのようなストレートヘアのイメージがなぜかあります。
index

それではイタリアの歌姫ジリオラ・チンクェッティで「雨」をどうぞ。