今年も健診を受けてきました。

昨年は、かなり待たされて気分が良くありませんでしたが、その辺りは改善されており、今回は全体的にうまく流れるように進んでいきました。

腹囲を測ってもらうと、係りの方が2度3度と測り直しをします。どうしたのかと聞くと昨年の数字よりも2cmほど少ないのがどうもおかしいということで、計測を繰り返していたようです。「痩せられましたか?」と尋ねられましたが、むしろ 脂肪が増えている印象なので「いいえ、その逆です」と答えると、困惑していました。僕なりに推理し、昨年の数値が間違っているのではないか、と言うと納得され終わりました。なんとなくスッキリしませんが、1年前に戻るわけにはいかないのでどうしようもありません。

昨年同様ほとんどの数値は問題ありませんでした。それを聞くとホッとします。
昨年唯一数値の悪かった尿酸値も久し振りに7.0を下回り、改善できました。

普段から出来るだけ歩くように心がけているのですが、それが功をそうしたのかもしれません。

MRI検査を受けました。例によって「ガー 」とか「ビー」とか「カンカンカン」とか耳栓をするのですがとてつもない大きな音がするあの土管のような中に入るやつです。
いつも思うのですが、文明が発達したこの21世紀にあんな大きな音を出さないと検査できないのですかね。まあ、そう言っても仕方ないですけど。

そんなこんなで、今年も概ね健康体であることが確認できました。
ひとまずはそれが一番のグッドニュースです。